野犬と呼ばれる母犬から産まれた



人の温もりを知らず


ただ


必死で  生きてきた




無邪気な子犬時代を


怯えながら


毎日 食べ物を探し


皮膚病におかされながら……



そして  捕獲された




ビビりっ子は なつかない?





そんなことはない






心は必ず 通じる




愛情もって 接していれば




時間はかかっても

必ず





そう 信じている



H29年  11月


あみ  推定  9ヶ月


この子だ!!!


この子がいい!!!と


一通のメールが。。。


メールを返信し 私のケータイ番号を載せると

すぐに電話がなった


40代   北九州市   石原さんご夫婦

ママさんからの電話だった



あみちゃんの 性格について

いろいろと 話した


気を付けないといけないこととか


正直に全て


そこで、

『あぁ、そんなにビビりなら無理だ…』と

断念するなら それでいいって思うから


でも、ママさんは

全てに対して 前向きで


『私たちが 絶対に笑顔にしてみせます!』

って 


不安とか  

そういうのを 一切感じさせない

そんな 感じで。。。



11/19(日) 


トライアルに必要な

フードとか ベッドとか 車に積んで

あみちゃんを 抱っこして 2階の部屋から車へ

いつものように

階段や 廊下には ビビりウンチが転々と


『あみ 大丈夫よ

  心配いらないよ

   大丈夫だから』


ギュッと 抱きしめ

あみちゃんのリードを握りしめ

車へ。。。


到着すると ママのお母さんも一緒に待ってくれてて


リビングの隅っこに持参したベッドを設置し

石原さん宅で準備してくれてたサークルで

囲む



『人がいると、ずーっと 動かないと思うから

 皆がいないときに 出てきてトイレをすると
思います』



『まずは、この環境に慣れて 信頼関係を

作っていく事を優先して

散歩の練習は、そのあとでボチボチ。。

リードは首輪とハーネスで、ダブルで。

絶対に逃がさないよう 玄関を開けるときは

リビングの戸を閉めること』



『おそらく、トライアル期間の2週間たっても、ほぼ 変化はなく 固まってるままだと思います。

なので、この子を迎えるかの 判断は

この子のペースで  ゆっくり 心を開いてくれるまで 諦めない 人間側の覚悟 があるかどうか、ですね』



いろんなことを 話した


まだ 一歳にもならない この子が

震えて固まってる姿を見ながら

石原さんも お母さんも 泣いていた


「辛かったねぇ


怖かったねぇ」って


優しく撫でてくれて


この子の これまでを 想い

泣いてくれてた


そして  

「ゆっくり 慣れていけばいいよ~」って


トライアル開始


初日~2日目

動かず

ただ 目だけ動かして ジッと様子を伺ってる


くじけず、ナデナデ攻撃のママさんニコニコ


そして。。。

強制抱っこで




「そんなとこ居ないで   こっちにおいでよ~」




こたつへ~

慌ててベッドへ 逃げてくかなあせる

と 思いきや、、




逃げない、、



どころか、、






ね、、ね、、、寝てるポーンポーンポーンポーンポーンポーン



その日以来


あみちゃんは 隅っこのベッドには行かず


こたつ犬となるなっ・・・なんと!



石原さんは あみと 早く信頼関係が

できるように、と

リビングで一緒に寝てくれてた



トライアルから3日目

突然の嘔吐

水もあまり 飲まないので 今から病院へ行く!

と連絡があり

パニックにならないかな

大丈夫かな、、


って 心配してた


病院の結果は大したことなくて

あみちゃん、車でも病院でも おとなしくして

いられたそうでびっくりびっくりびっくり

石原さんも

「全くパニックにならないじゃん」

って、ビックリしたそうで。。。


病院で 石原さんに抱っこされて

「ギューってしがみつく あみちゃんが

   可愛くてたまらなかったハート
     
    大きな赤ちゃんですラブ  」 って



4日目

パパと ママが お仕事に行くとき

「どこ行くの?」って 自ら玄関まで

出てくるようになった あみちゃん



夜は ママと パパと お風呂照れ

またまた ママにしがみついて

ママもびしょ塗れ爆笑あせる



夫婦で 大笑いしながら

お風呂完了で ドライヤー




すごーく おとなしかったってニコちゃん



フワフワキレイになって

ママのお布団デビューした あみちゃんラブラブ

「布団は 剥ぐわ、寝相は 悪いわ、、、ぼけー

足かきして ムニャムニャ言ってたから

散歩してる夢見てたのかなラブラブ

布団からはみ出して 自分で戻ってきて

私を押し退けて 布団に入ってくるんですよ~~爆笑」  って  ママさんハートぃっぱぃ




ママの腕枕で ヌクヌクラブラブ

おはよ   あみちゃんLOVE


ママさん 起きても

『ワタシは まだ 眠たい!!!』と

布団から出ない あみちゃん爆笑爆笑爆笑


なんと!ドライブが 好きなことが分かり

毎晩 パパと三人でドライブして

抱っこで お散歩の練習も開始ルンルン


途中で 少し降ろして

草の臭いを嗅いでみたり

ほんの少しでも歩く練習おねがい

でも、物音とかすると 怖くて

抱っこしろー!!と

 ママに催促するんだってにこ笑


お散歩の後は 足を拭くんだよって するけど


なぜか。足を ビーンと伸ばしちゃって


拭けない



ママと パパに 挟まれて

こたつで まったり好






おもちゃも たくさん 買ってもらったのに


あんまり遊ばず


唯一の お気に入りが  小さなアヒルさん



毎日のお散歩の練習で

外の楽しさを知った



お散歩が待ちきれなくて

早く行こうよ~~って  ママに催促ウシシ




とにかく ママが大好きで


大好きで






毎日 出来ることが 増えていく



石原さんからの 報告を見るたびに


驚きと 感動で 涙が溢れる私


『毎日が  進歩ですねぇ~おねがい』って
喜んでくれる 石原さん家族きらきらきら




あみちゃん


ビビちゃん という 名前をもらって



はぴねす 卒業きらきらきらきら


初詣は パパと ママに抱っこしてもらってハート



ママと パパと バアバ(ママのお母さん)

と、ビビちゃん  で熊本県阿蘇にも旅行に

行ったよキラキラ



初めての 海は


ビビって歩けないかと 思ったら



こんなに はしゃいで

三人で走り回ったよきらきら!!きらきら!!きらきら!!



元 野犬と 呼ばれていて

人を怖がる子は   なつかない?



そんなことは ありません


人の愛情で こんなにも 変われるきらきらきら


愛される自信で


生き生きと輝く




『ビビと 出会えて 良かったハート

          パパも メロメロです きら』と


石原さん  ありがとう涙マルキラ☆マルキラ☆マルキラ☆





あみを 保護して5ヶ月

私には出来なかったことが

どんどん 出来るようになってく あみを 見ながら

家族の 愛情の深さを知る



同じように 愛したいと頑張った あみ


お互いの 心が歩み寄り


一つになり



しっかりとした 絆で結ばれる


そして


とっても 温かい家族ができましたキラキラキラキラキラキラ


あみちゃん 改めビビちゃん好





おめでとうwハート☆wハート☆wハート☆wハート☆wハート☆