夫婦関係に危機感を抱いているあなたへ | 子育ての悩みを現役幼稚園教諭と子育てママ目線で綴りながら親子の絆を楽しむブログ/札幌/岸由香

子育ての悩みを現役幼稚園教諭と子育てママ目線で綴りながら親子の絆を楽しむブログ/札幌/岸由香

幼稚園教諭と保育士として13年間子どもと関わる仕事をしてきました。現在、二児の子育てをしながら色育アドバイザー、TCトレーナーとして活動しています。

Happiness-color」
カラーを通じて
子育てママさんの気持ちに寄り添い
一緒に楽しめる子育てをお手伝い音譜
 
北海道在住
現役幼稚園教諭
中一男児・小1女児
6歳差二児の子育て奮闘中
 
虹カラーセラピスト 岸由香です虹
 
宝石ブルー私ってこんな人右矢印コチラ⭐️
宝石赤カラーセラピストになった理由右矢印コチラ⭐️
 
 

ブログにご訪問いただき

ありがとうございます爆笑

 
 
子育てを
今よりもっと楽しみたい方へ
シンプルな子育てを応援する
きしゆかです。
 
 
子育てを一人で頑張っているママさんへ♡
 
 
パパが協力してくれない!

夫婦で会話が出来ない!

価値観が違いすぎてイライラ

とお悩みの方はいませんか?

 
 
何度自分の想いを伝えても、
全く動いてくれないと、
イライラして、
不満が募って爆発しちゃいますよね!
 
 
正に、私がそうでした!
何で動かないんだー!
少しは手伝えーって
大爆発でした‼
 
 
image
 
 
でも、

関わり方をほんの少し変えるだけで、

夫婦関係を変えることが出来たんです!

 

 

大事なのは、

傾聴と寄り添い

(話を聴いて、自分を変えずに歩み寄る)

 

 

子育てママさんは、

お子さんとの時間が忙しくて、

旦那さんをかまってあげる暇なんてない!

と感じていますよね。

実際にそうなのですが・・・(笑)

 

 

でも、

旦那さんの心の中は、

自分の事も気にかけて欲しい!

と思っているんです。

 

 

我が家のパパさん、

結婚して子育てがスタートしても、

家事を

一切協力してくれませんでした。

 

 

協力どころか、

私が実家に帰省して、

たった2日間家を空けただけで、

自宅に戻ってくると、

シンクの中は、食器が積み上げられ、

ゴミもテーブルに散乱状態。

2日間でここまでなるって、ある意味凄い!

 

 

子どもたちのお世話もある中で、

散乱した部屋の片づけと、

帰省の荷物の片づけに追われ、

食事の支度に、

シンクの片づけ。

実家帰省の後は特に苦痛で、

帰省も気軽に出来ませんでした。

 

 

普段の生活の中でも、

子どもが泣いて大変な時でも、

スマホ片手にソファーでごろん。

結局いつも、私が、

子どもをおんぶしながら、

食事や洗濯、掃除をしていました。

 

 

image

 

 

そんな状態だったパパさんですが、

今では、別人のように、

率先して夕食を作ってくれるようになり、

実家帰省で家を空けても、

洗い物もゴミも、

綺麗に片づけてくれるようになったのです!

 

 

私がしたことは、

傾聴と寄り添い

以上。

 

 

カラーコミュニケーション講座で学んだ

傾聴と寄り添いを意識して、

関わっていっただけで、

劇的に変化が見られたんです!

 

 

パパさんの行動観察をしながら、

自分を優先にして欲しいという

想いが見えた時は、

真っ先に声をかけてみる。

我が家の場合は、

耳掃除をして欲しいという時に、

子どもより先にしてあげる。

 

 

見送りの時に、

「気を付けてね、行ってらっしゃい」

行ってらっしゃい+気を付けてね

をつけるようにする。

 

 

本当に些細な事なのですが、

相手の気持ちをよく観察してみる事で、

言葉に出来ていない想いに応えてみると、

徐々に変化が現れて、

今では、悩んでいた当時からは、

想像もつかない姿に変わりました。

 

 

投げやりな言葉で伝えたり、

いちいち気を遣って、

お願いしなくても、

自然に子どもたちと遊んでくれたり、

お世話をしてくれるようになりました。

 

image

自分の意識を変えたら、

見え方が変わる。

 

 

あいてをかえたのではなく、

自分自身を知って、

認めることが出来たから、

見る視点が変わったのです。

 

 

相手に求めるのではなく、

自分に寄り添って、認めてあげませんか?

 

 

旦那さんと仲良くなって、

夫婦円満・家族円満に

なりませんか?

 

 

カラーコミュニケーション講座の

詳細はコチラ

 

 

 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたおねがい
 
 
公式LINE
↓こちらをクリック↓
検索ID:『@gns0696h』
 
ご登録後
スタンプやメッセージを送って頂いた方には、
折り返しご連絡をいたします。

 

☆ご提供中のメニュー
カラーコミュニケーション講座


・プチ体験会 右矢印詳細はコチラ

 
・アドバイザー養成講座右矢印詳細はコチラ
 

 

・トレーナー養成講座 右矢印詳細はコチラ
 

 

TCカラーセラピー

 

・1日5時間で取得(対面又はオンライン)

TCカラーセラピスト養成講座

 

 

 

・パーソナリティストーリーワーク右矢印詳細はコチラ
 

 

・ハイヤーセルフとつながるワーク右矢印詳細はコチラ
 

 

継続セッション右矢印詳細はコチラ
 

 

 

各種メニューのお申込みフォームはコチラ

https://ws.formzu.net/sfgen/S53469797/

 

 

 

 

 【お問合せ・SNS】
☆Instagram→こちら
☆Facebook→こちら

 

 
公式LINE
↓こちらをクリック↓
検索ID:『@gns0696h』
 
ご登録後
スタンプやメッセージを送って頂いた方には
折り返しご連絡をいたします