母の肺癌手術からそろそろ3ヵ月が経ちます。


この前のがんセンターでの診察で最後。
元通院していた病院での治療に切り替え。


転移での肺癌だったので
今後の治療は抗がん剤です。
前に使った服用での抗がん剤は
効いていなかったから
やっぱり点滴での抗がん剤を勧められました。


またこれがねやるやらないの話になるわけで


母はやらない
母以外はやってほしい


辛い治療になるけれどやってほしいのは本音


ただ母はやらないであと5年くらい
生きてられればいいよって。



経済的な問題が一番の理由なんだろうけれど
そこは気にしなくていいよって言っても
気持ちは固まってる母。


最終的には母を尊重し
母のしたいようにさせることに。


左の肺癌がどこまで進行してしまうか心配だけど
まだまだ手術ができるほど体力は戻っていないので
経過観察中。



また手術ができるようになるまで
大人しくしていてほしい。