こんにちは、みのりですふんわりリボン

 

今日はkaoriさんからのご相談にお答えしますね照れキラキラ

 

まずは全文を引用します流れ星

 

私も「不足感からの願いは叶わないんだ・・・だから今いい気分でいなきゃ」と思って無理していました。(失恋で落ち込みまくっている時に「引き寄せ」を知りました。)
でもあるときそれをやめたら自分の「やっぱり元彼が諦められない・・・連絡来ないかな。復縁したいな。」という気持ちがドバーッと出てきてしまい、寂しいし最近寒いし❄️で本当に落ち込んでしまいました。
大学の同じコミュニティ内で付き合ったので共通の友人も多いのですが何の情報もなく。「元彼、新しい彼女できないのかなぁ、だったら私のとこに戻ってきたらいいのに。」「でも戻って来ないってことは、新しい彼女実はいるのかなぁ」なんて考えてしまいます。
切り替えなきゃ。
そう思っても切り替えられない。
結局は白黒つけたくないからこのままなのかな、とも思うんですけど。(相手に彼女がいるなどの情報を知ったらまた落ち込みそうです。)

復縁希望で寂しくなってしまう。それが半年ほど続いている。振られた相手を諦められない。でも自分からアプローチもできない。

自愛を極めたみのりさんの視点からこのような状況を打破するにはどうしたらいいか、ご意見お聞かせ願います。
うじうじした質問ですみません

 

うじうじした質問でもいいんですよ~照れラブラブ

 

私は質問や相談に答えるのが大好きなおせっかいな性格なので、こういうコメントが来ればくるほど燃えますラブ炎

 

 

それはさておき、復縁のご相談ですねキラキラ

 

私も「不足感からの願いは叶わないんだ・・・だから今いい気分でいなきゃ」と思って無理していました。(失恋で落ち込みまくっている時に「引き寄せ」を知りました。)
でもあるときそれをやめたら自分の「やっぱり元彼が諦められない・・・連絡来ないかな。復縁したいな。」という気持ちがドバーッと出てきてしまい、寂しいし最近寒いし❄️で本当に落ち込んでしまいました。

 

まずは、「不足感からの願いは叶わない」という思い込みが外せたことをお祝いしたいと思います誕生日帽子

 

おめでとうございます爆笑キラキラ

 

こういう変な思い込みはどんどん解除していきましょうね乙女のトキメキ

 

 

 

気持ちがドバーっと出てきたのはすごくいいことだと思いますラブラブ

 

今はつらいかもしれませんが、心の奥底にしまって蓋をしていても腐っていくだけなので、早めに外に出してあげたほうが後々の傷が軽くて済みますむらさき音符

 

 

今は季節も良くないですよねショボーン

 

私もこの時期はなんだか悲しくなったりさみしくなったりするので、自分と付き合うのにエネルギーが必要な時期だと感じます紅葉栗焼き芋

 

ネガティブな気持ちがいっぱい湧き出てくるので、自愛のチャンスといえばチャンスなのですけどねウインク

 

 

「元彼、新しい彼女できないのかなぁ、だったら私のとこに戻ってきたらいいのに。」「でも戻って来ないってことは、新しい彼女実はいるのかなぁ」なんて考えてしまいます。
(中略)
結局は白黒つけたくないからこのままなのかな、とも思うんですけど。(相手に彼女がいるなどの情報を知ったらまた落ち込みそうです。)

 

 

「結局は白黒つけたくない」というあたり、すごく冷静に自己分析ができていると思いますよお願いラブラブ

 

ここにkaoriさんの本音が見えますね。

 

例えば、こんな気持ちでしょうか?

 

 

復縁したい

戻ってきてほしい

彼女いないならお試しでもいいからまた付き合ってほしい

いや、本当はお試しなんてイヤだ

「やっぱりお前が好きなんだ」みたいに熱烈に告白してほしい

彼女がいるかどうか知りたいような知りたくないような気持ち

もし彼女がいたら絶望する

その彼女が自分より可愛いかとかどんな女かとか気になってしまう

彼女がいなければまだ私にも希望があるかもしれない

さみしい

お願いだから戻ってきて……

 

 

 

白黒つけたくないのは、絶望したくないからだと思いますショボーン

 

 

この場合の「絶望」とはなにかというと、

 

 

もう二度と彼とは恋人になれない

 

 

ということですね。

 

 

あえて大きな文字で書いた理由は、「最悪の結末をきちんと知っておいてほしいから」なんです。

 

 

私たちは、どっちに転ぶか分からないことが一番怖いと思ってしまう生き物です。

 

 

椅子の脚のうち、1本が今にも折れそうだったら……と想像してみてください。

 

 

そんな椅子に座りたいですか?

 

 

座りたくないですよねガーン

 

 

だって、グラグラしていつ倒れるか分からなくて怖いですものねドクロ

 

 

kaoriさんの「白黒つけたくない」という状態は、これと似ています。

 

 

 

復縁できたらいいな。

でも、もしできなかったら……?

あぁ怖い怖い!考えたくない!

 

 

って感じです。

 

 

では、どうすればいいか?

 

 

自分で椅子を倒してしまえばいいんですウインクキラキラ

 

 

グラグラした椅子が怖いのは、いつ倒れるか分からないし、倒れたときにどうなるか予測がつかないからです。

 

 

だから、もう倒しちゃいましょうキラキラ

 

 

椅子を倒すこととはつまり、

 

 

最悪の事態を想定すること

 

 

です。

 

 

そしてその最悪の事態とは、さっきも書いた、

 

 

もう二度と彼とは恋人になれない

 

 

ということなんですね。

 

 

 

直視するのはつらいと思います。

 

でも、逆に考えると、これが不幸のどん底なんです。

 

これよりつらいことはありえないんです。

 

 

 

そう考えると、少なくとも「先の見えない恐怖」のようなものはなくなると思いますキラキラ

 

 

あ、ちなみに勘違いされてはいけないので一応書き添えておきますが、この「自分で椅子を倒す」ということは、自爆することとは違いますからねびっくり

 

 

 

彼に「もうあなたなんか大嫌いだから!」と言って復縁の可能性を自ら潰したり、

 

「私はこの先一生恋愛なんてしない!」と自暴自棄になったり、

 

 

 

そういう自滅行為をしろと言っているわけではないんですよニコハッ

 

 

ただ単に、あなたの心の中で、最悪の可能性を想定してくださいということです。

 

 

そして、そのときに湧き出てきた気持ちをしっかり認めてあげてくださいお願い

 

 

 

もし彼と復縁できなかったら、どう思いますか?

 

 

 

つらい

死にたい

生きている意味がない

悪いところは全部直すから戻ってきてほしい

付き合っていた頃に戻りたい

もう恋愛なんかできない気がする

私には価値がないんだ

愛される資格のない女なんだ

このままずっとみじめな気持ちを抱えて生きていくしかないんだ

こんなウジウジした私のことを愛してくれる人なんているはずがない

さみしい

 

 

 

こんなことを思うかもしれませんね。

 

 

つらいとは思いますが、この感情を否定せずにただ認めてあげてください。

 

 

励ましたり慰めたりする必要はないんですよ照れ

 

 

もちろんそうしたければしてもいいですが、無理にしなくても大丈夫です。

 

 

「認める」という表現がわかりにくければ、「垂れ流す」と捉えてもらってもいいかもしれません乙女のトキメキ

 

 

最悪の事態を想定して、そのときに感じた気持ちを垂れ流す。

 

 

これが、失恋に伴う自愛のやり方だと思います流れ星

 

 

それから。

 

切り替えなきゃ。
そう思っても切り替えられない。

 

kaoriさんが「切り替えたい」と思う理由。

 

 

それは、今の状態がつらいからですよねショボーン

 

失恋なんてできれば経験したくないから、早くこの悲しい気持ちから立ち直りたいと思うのは当然のことです。

 

 

だから、この両方の気持ちを認めましょう。

 

 

 

早く気持ちを切り替えたい

この悲しい気持ちが全部消えてなくなってほしい

切り替えて前向きに生きなきゃいけないと思う

半年以上もウジウジ悩んでいたらどんどん悪いことを引き寄せそうな気がする

でも切り替えられない

そんなにすぐ切り替えられたら苦労しないよ

前向きになりたいから引き寄せの法則を勉強したのに全然楽にならない

誰か助けて

 

 

 

こんな感じでしょうか?

 

 

私から言葉をかけるとしたらこうなります。

 

 

「切り替えなきゃ」と思ってもいいんですよ。

そして、「切り替えられない」と思ってもいいんですよ。

 

 

どちらも本当のkaoriさんです。

 

 

 

あるときは「切り替えなきゃ」と思っていて、本当に切り替えられたように感じるかもしれません。

 

 

でも、またあるときは「切り替えられない」と思っていて、いつまでも悩み続けてしまうかもしれません。

 

 

 

kaoriさんの気持ちは、タイミングや心の状態によって絶えず変化しています。

 

 

だから、そのときどきに浮かんできた気持ちを、そのままにしておいてあげてほしいのです照れ

 

 

 

「早く切り替えて次を探そう!」とか、

「男なんて星の数ほどいるんだから!」とか、

「いつまでも失恋してないで先に進もうよ」とか、

 

 

いちいち考えなくていいんですよキラキラ

 

 

「今日はまだまだ失恋気分だね~」とか、

「あれ?そういえば今はちょっと元彼のこと忘れてたね」とか、

「立ち直ったと思ったのにまた落ち込んでる……」とか、

 

 

 

流れていく気持ちをそのまま流しておきましょうむらさき音符

 

 

 

 

失恋したときによくやりがちなのが、

 

 

「失恋もきっと自分の糧になるピンクハート

「元彼よりもっと私にふさわしい人が現れるってことだよねピンクハート

 

 

などと無駄にポジティブになろうとすることですねびっくり

 

 

こうやって無理やり気持ちをねじ曲げると失恋の痛手が長引くので、やめたほうがいいですね~

 

 

こんなことをするより、

 

 

「失恋なんか一生しないで済む人生を送りたかったよムカムカ

「元彼は○○なところもあったし△△なところもあったからとても完璧とは言えないし、もっといい人はいっぱいいるかもしれないけど、それでも好きになっちゃったんだから仕方ないじゃんムカムカ

 

 

と怒っているくらいのほうがよっぽど健全ですウインクキラキラ

 

 

 

そして最後に行動面のお話。

 

 

振られた相手を諦められない。でも自分からアプローチもできない。

 

選択肢は、

 

 

諦めるorアプローチする

 

 

の2択じゃないかもしれませんよキョロキョロハッ

 

 

 

例えば、

 

 

「諦めないけどとりあえずアプローチはせずに様子見」

 

 

という選択肢を加えてもいいのではないでしょうか爆笑乙女のトキメキ

 

 

私は普段から行動しろ行動しろとブログに書いているので何か行動しなきゃいけないような気持ちにさせてしまったかもしれませんが、今のkaoriさんの心は「アプローチはまだする気になれない」と思っているみたいなので、しばらくはそっとしておくのがいいのではないかな?と思いますウインク

 

 

 

私も彼と縁が切れそうになっていたとき、「私からアプローチするなんて絶対無理!」と半年近く思っていましたが、あるときふと「ライン送ってみようかな」と思ったんですよ。

 

結果的にはそのラインがきっかけで、また縁がつながりました。

 

 

自分でも不思議でしたが、行動って「…今、やらなきゃ」と思う瞬間が来るものなんだと思いましたねキラキラ

 

 

あのときの私は、たとえ周りが反対したとしても、ラインを送っていたと思います。

 

 

だから、kaoriさんもそういう心境になったら行動してみてもいいかもしれませんねウインクラブラブ

 

 

 

今はつらいときだと思いますが、少しでもお力になれれば幸いですおすましスワン

 

 

ちょっと内容が似ているのでこちらの記事もどうぞ流れ星

落ちるところまで落ちて

 

ハート質問・相談をご希望の方へハート こちらをご覧くださいピンクハート
AD