アロマミニレッスンが終わって | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

今日はアロマミニレッスンの日でした。


お客様は1名のみのマンツーマンで、お子さまがちょうどうちのジュニアと同じ1歳ということもあって、ママトークから始まりました~


photo:01

すでに精油を何本かお持ちのようですが、最近は引き出しの中に眠ってしまっていたとのこと。
このレッスンをきっかけに、

「またアロマをやってみよう!」

という気持ちが湧いてきたそうです。

自然療法とは?からまり、芳香療法の歴史の流れや、精油のこと、暮らしでの使い方など、アロマセラピーの全体像をざっくり知ることができる内容です。

・アロマやりたいけれど何からしていいかわからない
・敷居が高くて手をつけれないという方

に対して、意外とカンタンなんだな~と感じられるようなお話です。


でもね、Mさんも私も、花粉症で鼻づまりだと、

香りがわかりません

のです無理


ティッシュで鼻かみ合戦を二人でしたあと、香りテイスティング(笑)。
なんとかにおいを感知できました得意げ

(アロマを生業としている者にとって、鼻がやられると致命的よね。。
最近香りのブレンディングもできておりません。なんとかせねばです。)

それはそうと、子育てママこそ、


自分のための時間

は大切にしたいもの。

子ども中心の生活も嬉し楽しですが、いくら愛する我が子とはいえ、多からずストレスはかかるのよね。
それとどううまくつきあっていくか?

そこに、ストレスを和らげ、気持ちを落ち着けたり気分をアップさせる香りがあれば、なおよし。
好きな香りを使ってお風呂にゆっくり入り、リフレッシュよオレンジ

自分の体調が整っていて、自分のための時間が少しでも充実していれば、子どもにもよりやさしくなれる。。かな?

私も子育て真っ最中なので、お母さんたちの気持ちがよくわかりますです。


オンナは共感する生き物

なので、話を聞いたり、悩みを相談できるような、そういう場所って、必要なのだよね。

今日のお客様はお一人さまでしたが、講座に来られる方々にとって、女性同士の交流の場にもなればと思っています。