何年か前に、


wwfに寄付していたことがある。


自然とか動物に


やはり関心があるので。


が、


今はやめた。











なぜなら、


『金を出せ』の圧が凄すぎるから。


HP行ってみて。


彼らが求めてるのは、


とにかく、


お金なんです。


私から見たら。


活動への理解を求めるとか


実績を紹介するとかより


金を出すよう依頼してくる。


ように見えたんです、


私からしたら。












ウェブ広告とかも


めちゃめちゃ出していて、


私の雀の涙の寄付なんて、


広告費の一部として


海の泡のように


消えてなくなるだろうことが


明らかでした。


あるいは、


それを手配する人の人件費。


自然や動物を助けることには


繋がらない気がして、


止めた。










分かるんだけどさ、


寄付で動く組織だからね。


wwfを否定してるわけじゃないです。













今年から、


地元の動物保護団体に、


寄付し始めた。


完全ボランティアの団体なのに、


すごく積極的に活動してて、


野良猫のTNRという、


私も最も必要だと思うことを


かなりの数やりつつ、


幸せな猫が増えるよう


里親探しも、


猫のことを第一に考えながら、


やっている団体。


(と私には見える)












投資で得た利益を、


少しだけだけど、


動物に使って欲しくて。


利確した額の


決まった%を寄付することにしてる。













ただ、


もっと継続的な、


より持続可能な寄付をしたくて、


よい方法がないか、


考えあぐねているところ。


利確のたびにワンタイムの


寄付ってのもなぁ…


(でもこの団体は寄付の目的を


指定できるので、


寄付額1万なら一匹のメス猫か


二匹のオス猫の手術助成金に


使われてると分かる)












投資を活用するなら、


貰えるポイント、


定期預金の利子、


あれば給付金などをまとめて、


s&pでも買って、


運用しつつ定期的に寄付するとか。











しかし、


元本割れたら寄付できないし


いくらになったら寄付するのか


定率なのか定額なのか、


いつまで運用するのか、


運用というからには


切り崩さない方が


額は増えていくが


それはどうするのか、


とか考え出したら


何が正解かわからない…
















でもやっぱ、


まずはポイント投資から


始めようかな。


運用が嫌になったら


さっさと売って


寄付すりゃいい話な気がしてきた。