ハート TO  ハート

テーマ:

こんにちは。


HAPPIA HAIR LOUNGEの落合です。


最近思う事がありまして。。。


何故、お客様が僕に対していらしてくれるのかと不意に思ったんです。


施術中は特におしゃべりをする訳でもないし、特に顔が良い訳でもなければ技術を特別早かったりうまかったりする訳でもないのかなと。


でも何故なんだろう。


マウス TO マウスで、よくおしゃべりをしてコミュニケーションを楽しみしてくるお客様がいる。


フェイス TO フェイスでかっこいい・かわいいからまた会いたくなって会いにきているお客様がいる。


テクニック TO なんちゃら…でいいのかな?技術力があるから綺麗になりたくきているお客様がいる。


様々でこれだけではないだろうけど、なんとなくこれらはあてはまる事なんじゃないかと思う。


自分にはどれも全部完璧ではなくて不足している分、これからも精進していく必要はあると思う。


では何を持って臨んでるか…


「気持ち」です。


些細な事でも気遣いを心掛けてます。


来店時にはお出迎えをし、席を用意し施術に入る。要望を聞いてできる限り叶えてあげる。


顔についた少しのカラー剤もふき取る、好みの雑誌は把握する、前回の話の内容は覚えて次につなげる、失礼のない様に同じ質問はしない、言葉遣いに気を付ける、ご案内時は後ろを見て相手の歩くペースにあわせたりなど基本的な気遣いは心掛け…。


お話が苦手そうな方はあえてお話を避けたり、顔がダメなら(笑)身だしなみはしっかりと、髪形を変えたり洋服も「今日は初めての方ばかりだから綺麗めな恰好をしよう!とか。


技術がダメでも丁寧に真剣に。


あげればきりがないですが、凄く細かい事をたくさん積み重ねて積み重ねて積み重ねて…


お客様の事を思って…


つまり「ハート TO ハート」


心で通じ合えば信頼関係は生まれる物なのかなと思ってます。


これから、増税もあり料金等で皆様がシビアになる厳しい時代に順応していかなければならないですね。


まだまだ至らない点はたくさんありますが、これからもがんばって期待に応えていくぞー。


落合 幸吉

AD