11/28(水) 被災地上映会(第17回 宮城県石巻市 住吉地区) | ハプニングスター☆ブログ

ハプニングスター☆ブログ

ハプニングスターの制作(自主制作、3DCG)に関わることや宇宙の話題などを定期的に書いています。

$ハプニングスター☆ブログ-住吉地区.jpg

~実際に上映活動してくださっている佐藤 ゆかりさんより~

石巻市放課後児童クラブ住吉地区。
「Happening Star」の上映会を行いました。
こちらの地区は住吉小学校の空き教室を利用して活動。
震災時、住吉小学校は近くを流れる旧北上川の水によって浸水。ヘドロでいっぱいとなり、ボランティアの方々に片付けを手伝ってもらったと指導員の方が教えてくれました。被害の大きい地区なので周辺の住宅は解体して更地となっているところもあります。
訪問すると、上映開始時間まではまず宿題。机に向かって真剣です^^。映画準備を始めるとテーブルやいすの移動をすすんで手伝ってくれました。
「3Dメガネはいらないの?」と質問。
「3Dっぽいアニメだから、メガネはいらないよ」(なんか、苦しいかな^^;)。
「ふうーん」。
その後、友達同士で3D映画を見たことあるか、ないかで盛り上がっていた。
ちなみに、私は見たことない。。。うーん、話についていけない^^;



監督:
佐藤さんを通して地元の方から直に当時の話を聞き、被災の状況やボランティアの活動を垣間みることができました。貴重な経験ですよね。どんな場所でも子供たちは頼もしい姿を見せてくて
れますね^^やっぱり子供は元気の源ですね!


佐藤さん
笑顔は、万能薬です!^^