11/27(火) 被災地上映会(第16回 宮城県石巻市 湊地区) | ハプニングスター☆ブログ

ハプニングスター☆ブログ

ハプニングスターの制作(自主制作、3DCG)に関わることや宇宙の話題などを定期的に書いています。

$ハプニングスター☆ブログ-湊地区.jpg

~実際に上映活動してくださっている佐藤 ゆかりさんより~


石巻市放課後児童クラブ。
「Happening Star」の上映会を行いました。
場所は、閉鎖している湊小学校の道路挟んで前にある「みなと荘」。ここは被災の大きい地区で、「みなと荘」も浸水しました。地区の福祉会館としての役割のある当建物は、昨年5月には放課後児童クラブを再開させたとのこと。
現在は地域の集会所として、イベントやサロンとして使われています。
湊小学校は、住吉中学校に間借りしています。そのため、児童達はスクールバスで移動し、閉鎖している湊小学校で降りて、この児童クラブへやってきます。
「何しているのー」という元気な声からこの日はスタート。
上映後は宿題のため別室へ走りながら「ありがとうございました」。
やんちゃなくらい元気らしいです^^。



監督:
佐藤さん、上映ありがとうございます!^^
被災地での学校の状況は場所によって様々なんですね。
いろんな場所の放課後児童クラブの様子を聞いて、重要なコミュニケーションの場なんだと知ることができて本当に勉強になりました。
ハプニングスター☆上映会も残すところ ついに1日ですね・・・。(12/12現在)
10月からスタートして三ヶ月間、雨の日も風の日も雪の日もありがとうございました!感謝してもしきれません・・・。佐藤さんあっての被災地上映会でした。
最後の上映会、、よろしくお願いします!!(TwT。)

佐藤さん:
はい、FBへのアップが遅れていること申し訳ないですm(__)m。あと、一箇所は終業式の日だそうです。本当に最後って感じですね。