11/26(月) 被災地上映会(第15回 宮城県石巻市 渡波地区) | ハプニングスター☆ブログ

ハプニングスター☆ブログ

ハプニングスターの制作(自主制作、3DCG)に関わることや宇宙の話題などを定期的に書いています。

$ハプニングスター☆ブログ-渡波地区

~実際に上映活動してくださっている佐藤 ゆかりさんより~

石巻市放課後児童クラブ渡波地区。
「Happening Star」 の上映会を行いました。
こちらは元々、渡波小学校の空き教室を利用して活動。
渡波小学校が被災し、稲井中学校敷地内の仮設校舎へ
移動したとともに児童クラブも隣接地に仮設を建てられました。
この日は、雨。すきま風があるのか、エアコン暖房だけでは
底冷えする感じ。昨年12月に設置されたストーブの活躍に期待。児童数は震災前と比べると3分の1に減少。
児童クラブだけでなく、渡波小学校、中学校ともに、仮設校舎という仮暮らしをしているため、子供達の何かとストレスは多いとのこと。
残っている子供達は、河北や河南といった遠くへ引っ越してもあえて転校していない子供達ばかり。そのため遠距離をスクールバスで通学。帰りの時間が厳しく決められてしまうため、友達同士で遊ぶ機会が少ないとのこと。その点、児童クラブの子供達は、友達と一緒に過ごせるのでまだ、ストレス緩和となっているのではという先生のお話が印象的でした。
準備をすると、少しでも見えるように前に移動。興味津々。
上映中は夢中になり、飛び上がる子もいるほど。
そして、終了すると「次ができたらまた来てください」と言いに来てくれました。子供達が笑顔になってくれる。で喜んでくれる。それが一番の楽しみです。


監督:
寒さ本格的なんですね。
子供たちにストレスがかかる環境、家庭の状況もあり難しい問題ですね。
決定的な瞬間の写真ですね!ミルがキャッチして男の子が飛び上がってる(^○^)
楽しんでもらえて良かった~
ホッとしますね