🌱福岡県北九州市小倉北区🌱
葉っぱ助産院です
『授乳の際のコツと注意点①』
3つの授乳の方法については下記をご覧ください。
前回は、赤ちゃんに正しい位置で吸ってもらうための準備についてお話しました。
今回は、吸わせる際のコツと注意点です。
いずれの授乳の方法にも共通しています。
1.赤ちゃんのあごが少し上がった状態で吸わせる
このように赤ちゃんのあごが胸の方についた状態のままだと、うまく吸えません。
2.おっぱいを支えた状態でくわえさせる
赤ちゃんが小さいうちは、おっぱいを支えない状態でくわえさせると、乳首の位置が定まらないので赤ちゃんがまっすぐに乳首を取り込めず、うまく飲めないことがよくあります。
3.ママが赤ちゃんに向かうのではなく、赤ちゃんに来てもらう
特におっぱいの形がⅡb型やⅢ型の方に多いのですが、膝や授乳クッションの上に赤ちゃんを置くと、乳首の位置がすでに赤ちゃんに近いので、少し自分が前かがみになると赤ちゃんが吸えてしまうのです。
しかし、そのまま吸わせると、乳首の先だけ吸って浅吸いになってしまい、さらにその状態で吸わせ続けると、ママの腰や背中にもひびきます。
ですので、必ずおっぱいを持ち上げてその高さに赤ちゃんに来てもらうようにしましょう。
☆吸われる痛みのある方は、こちらのnote「痛みのない授乳をするには」もご参照ください。
☆くわえさせ方のポイントについても書いています。
一部有料ですが、はっぱオリジナルのくわえさせ方を写真付きでかなり詳しく解説しています。
また、ママさんでも気軽に購入できる料金設定にしていますので、お困りの方はぜひぜひご覧ください!
*****************
葉っぱ助産院
インスタグラムもやっています
https://www.instagram.com/happajosanin/
お気軽にお問い合わせください
#母乳外来 #母乳 #マッサージ
#赤ちゃん #子育て#子ども #リフレッシュ
#教室 #レッスン#癒し #無料託児
#北九州市 #小倉北