🌱福岡県北九州市小倉北区🌱

葉っぱ助産院ですニコニコ

 
 
当院は2014年に開院以来、延べ2,000人以上の方にご来院を頂きました。
 
これまで当院に来て下さった皆様本当に有難うございますニコニコ
 
当院はお産後の母乳ケア専門の助産院ですが、全国にはまだ当院のような乳房マッサージ専門の助産院は少ないのが現状です。
 
またどこに相談したら良いのかわからず、お困りのママさん達も多くいらっしゃることと思います。
 
そこで、お1人でお悩みのママたちに、少しでもお役立て頂ければと思い、授乳にまつわるトラブルなどを少しずつブログに書いていこうと思いますニコ
 
 
******************
 
『痛くない授乳をしよう ~授乳前のマッサージ①』
 
 
前回までは、吸われる時の痛みの原因について、赤ちゃんの吸い方やおっぱいの状態をご説明しました。
 
 
 
 
そして、以下の2つが必要なことをお伝えしました。
 
 
1ボールの空気が抜けた状態のようにつかみやすいおっぱい(乳輪・乳首)にすること
 
2赤ちゃんの口が正しい位置にくることができるようにすること
 
 
まずは1おっぱいの手当てについてお伝えします。
 
 
今回お教えするおっぱいの手当ての方法は、ご自身でできる準備マッサージで、堤式乳房マッサージの自己マッサージ法というものです。
 
 
硬いボールをつかめるようにするために(おっぱいでは乳輪部がつかむ部分になります)、とにかく乳輪部を赤ちゃんが吸える状態まで柔らかくしていきます。
 
 
自己マッサージには以下の2つがあります。
授乳をする前に1と2を行って、赤ちゃんに吸わせる準備をします。
 
 
1.乳房挙上動作
①両手を乳房の下で重ねる
 
②小指側で肋骨を触れながらすくい上げる
 
③息を吸いながら上げ、吐きながら元に戻す
 
④左右10回ずつ行う
 
 
これをした後にぜひおっぱいを触ってみてください。
 
おっぱいが少し柔らかくなったことを実感するはずです!!
 
乳房挙上動作をしておっぱい全体が柔らかくなったら次に行うのが乳管開口マッサージです。
 
 
 
2.乳管開口マッサージ
①左手でおっぱいを支える
 
②右手の親指、人差し指、中指で乳頭から乳輪を正面から軽く合うをかけてつまむ
 
③親指の腹で、乳輪の方向に1・2・3のリズムで「の」の字をかく様に3回マッサージする
 
 
※3回だけで柔らかくならなければ、もう少し回数を増やしてしっかり柔らかくします。
 
 
以上1と2を授乳前に行い、乳首~乳輪が柔らかくなったら授乳をします。
 
 
この2つのマッサージをするだけでも、これまでとはずいぶん痛みが違うはずですよ!!ウインク
 
 
 
晴れ参考文献晴れ
 
上記2つのマッサージの説明と絵はこの本から抜粋していますキラキラ
 
おっぱいの悩みを解決する100の方法
(堤尚子著 ユーフォーブックス(株)発行)
 

 
*****************
 
 

クローバー葉っぱ助産院ではクローバー

 

母乳外来、教室レッスン

骨盤矯正、産後エステをしています音符

 

子育てのリフレッシュに

遊びにきませんか?

 

詳しくはホームページまでウインク

 

https://www.happajosanin.com/

 

インスタグラムもやっていますハート

 

https://www.instagram.com/happajosanin/

 

 

当院での教室情報などをLINE@でも配信しています。

 

友だち追加

(@wmb3423t)

 

お気軽にお問い合わせくださいピンク薔薇

 

 

#母乳外来 #母乳 #マッサージ

#赤ちゃん #子育て#子ども #リフレッシュ 

#教室 #レッスン#癒し #無料託児 

#北九州市 #小倉北