日々是好葉210 ☆ シンテッポウユリ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

ようこそラブラブ 

Atelier Belles Feuilles

(アトリエ・ベルフィーユ) の 涼葉えりこ です。

  

葉っぱ  葉っぱ  葉っぱ  葉っぱ  葉っぱ  葉っぱ  葉っぱ 

 

もんのすごくひっさびさの

日々是好葉(ひびこれこうよう)』です。

(なんと前回はほぼ1年前あせる

 

本日ご紹介するのは

シンテッポウユリ」です。

 

 

 

よく耳にする

テッポウユリ」は

主に沖縄地方に

自生します。 

 

タカサゴユリ」は

1900年代初めに輸入され、

その後帰化植物として

広く分布するように

なりました。

 

テッポウユリと

タカサゴユリの

違いについては → こちら

 

 

「シンテッポウユリ」

この2種の交雑種。

 

繁殖力旺盛で

あちこちで

自生しているのは

この種類が多いとか。

 

 

(画像はこちらからお借りしました)

 

 

スッとしたシルエットが

美しいですねキラキラ

 

 

タカサゴユリは

花の外側に赤縞が

ありますが、

 

シンテッポウユリは

それがなく

花弁が純白であるのが

特徴だそうです。

 

 

 

   クローバー

 

 

私は結婚式のときの

ブーケが

カサブランカだったので、

 

ユリの花=ブーケ

というイメージがあります ^^

   

歩く姿は百合の花

 

という言葉もあるくらい

昔から日本人に

愛されている花ですね。

 

 

今回、新しいマンダラを

描くにあたって

 

モチーフにする花を

何種類かあらためて

調べてみようと思いました。

 

 

また後日、他の植物の

日々是好葉」を描きますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

お読みいただきありがとうございました音譜