日々是好葉 74☆ グロリオサ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『グロリオサ』です

 

名前は知らずとも、
花束や会場を飾る花として

この植物を
見かけたことのある方は
多いのではないでしょうか?


炎を思い起こす
鮮やかな黄色

細いフリルがついて
反り返った花弁

広がった雄しべ
直角に折れた雌しべなど、

一度見たら
忘れられないフォルムですね 


     


派手な花に気をとられて
あまり葉っぱ葉
気にしていなかったのですが、

先っぽがくるんと巻いて、
他のものに
巻きつくようになってます 

葉の先
こんな風に巻く植物は
初めて知りましたうん!!  


    


グロリオサ
美しいだけに(?)
全草にアルカロイド系の
コルヒチンという
があります 

特にその球根には
毒を多く含み、
ヤマノイモの担根体と
似ているので
注意が必要です 


    


しかし今回、
いっちばん不思議に思ったのが、

「なぜ雌しべが
 直角に折れているのか?」


ということです。

いろいろ調べてみたのですが、
その理由を書いてある
記述が見当たらず、
大きな謎となりました。。。 

もし、ご存じの方が
いらっしゃったら
ぜひ教えて下さいね 













 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました