今年のGW皆様いかがお過ごしでしょうか。


私はもれなく大自然と戯れ、子供と戯れ。

昨日はカメムシにデコピン食らわせて遠くへ逃がしてやりました。


さて、私のお仕事ですが法規制が厳しくなり業務改変もあり慣れるまでは頭が痛い〜が続きました。

勤続15年超。新人育成にもげんなり、新規取引先が増え既存取引先とギクシャクしつつ毎日をそれとなく過ごして参りました。

だがしかし、モンスター社員を連続で採用してしまいまして大変なことになってしまいました。

社内的なもので食い止めたデータ改ざん。虚偽報告。給料泥棒に時間泥棒。いわゆる『飛んだ』新人もおりました。


企業側が叩かれることはよくありますが、いやいや新人達もなかなかどうして手強いのが多いです。


また1人退職予定の人間が…

社内的には、その人の素行不良の記録(勤務態度含む)を続けていました。

自主退職しそうもないので、会社側から退職を促しましょうという話にはなっていました。


自己都合で担当のお客様への納期を勝手に遅延させたり、ビジネスマナーも糞もないFAXやメールを勝手に送り付ける…などなど…

その自信はどこから来るの?という勤務態度。


大先輩への失礼な態度もそうですが、勝手に後輩に仕事をみんなの前で堂々と押し付けることも。

正気の沙汰とは思えないくらいでした。


上長判断で業務交替し、私の業務と交替した事でやっと自分がそんなに偉くないと気づいたようです。業務交替して3ヶ月ともたず退職届を持ってきたそうです。

人がやっている仕事って簡単そうに見えたんでしょうね。


そんなこんなで私の胃痛も緩和され、社内的にも平和が訪れるのももうすぐ…


と、思っていたらビーーーーックリ‼️


その退職届出した人間が


「あと2ヶ月くらいなら、いてあげてもいいですよ」


会社、舐めてますよね。

最後のお説教になりますが…

正直、あなたがやっていた業務は社内規程のランクにおいて最下位クラスの人間がやる雑務です。あなたは仕事を選り好みして、簡単なものしかやっていなかったということです。

あなたがあれは嫌これも嫌と言ってきたものを他の人間が時間内にこなして定時で帰っていたということです。

よってその2ヶ月延長はNO。即退職して頂いて結構です。


てことがありました。


あーあ。本当に疲れました。

一応、これでもそれなりに規模のある会社なので社長の耳にまで入るということはある程度のクレームも取引先や関連会社からあったということでしょう。


お疲れ様でした😅