「せんせい、これ見て〜!

書星会賞とったよ!うれしー!!」
 
 
おはようございます
千葉県佐倉市&八千代市
書道教室いろ葉 田邉葉心です。
 
 
 
書初め展で書星会賞に選ばれた2人。
各学年2人ずつの受賞だったそうで、
まさか取れると思わなかったと大喜びしてました。
 
 
 
この2人、
日頃から切磋琢磨し合っている仲良しさん。
 
 
 
正確に言うともう1人いて、
3人は良きライバルなんです。
 
 
 
5年生になったばかりの頃、
 
「先生どうしよう(>_<)
3人が同じクラスになっちゃったよ〜」
 
って、3人が3人とも同じセリフを言いました。
 
 
 
 
学校の書道に関する行事で、
クラス代表に選ばれるのは各クラス2名のみ。
 
 
 
4年生までは3人ともクラスが分かれていたのに、
5年生になったらまさかの同じクラス。
 
 
 
わたしも
あちゃ〜(^_^;)  と思いました。
 
 
 
 
日頃から仲良しだから
同じクラスになれたのは嬉しいだろうけど、
代表に選ばれない可能性も出てくるもんね。
 
 
 
 
今までは、
お互いがんばろうね〜ぐらいの
ゆるい感じだったのに
同じクラスになったらそうも言ってられない。
 
 
 
毎回選ばれるのは2人。
必ず1人は悔しい思いをする。
 
 
 
「負けたくない」
 
 
3人ともがそう言いました。
初めて聞いた心からの強い気持ち。
 
 
 
 
同じクラスになったと分かった日から
3人とも、1段階も2段階も上のスイッチが入って、切磋琢磨ってこういう事を言うんだろうなぁと感心するほど技術も心も成長しています。
 
 
 
こうやって、
喜んだり悔しくて大泣きしながら
人は成長していくんだね。
 
 
 
 
担任の先生も、
よりによってこの3人が一緒のクラスだなんて。毎回選ぶのに苦労しています。
とおっしゃっていました。
 
 
 
大変だろうなと思いつつも、
とても真剣に選んでくださっているんだと分かって嬉しかったな〜。
 
 
来年はどうか
別のクラスにお願いします(笑)
 
 
 
 
今回選ばれなかった子は
実は選ばれなかったというのが初めてで、
 
 
「先生、すっごく悔しい(T_T)
こんなに悔しいと思わなかった!
2人の悔しい気持ちが今初めて分かった。」
 
 
って素直な気持ちを話してくれました。
 
 
 
 
うんうん、そうだよね。
悔しいよね。
今まで一生懸命練習してきたもんね。
 
 
 
 
でもね、先生はこうも思うよ。
 
 
「悔しい思いを経験できてよかったね」
 
 
 
 
転んでも
自分の力で立ち上がれる強さと
これからの巻き返しを
 
 
先生はたのしみにしています。
 
 
 
 
お互いをライバルと認め合える仲間に出会えてあなた達は幸せよ! 
 
3人ともガンバレ!
 
 
 

書道教室いろ葉
講師:書道家  田邉葉心 (ようしん)

 

・ユーカリ教室 千葉県佐倉市西ユーカリが丘1-15-14 8gu.village 1F
・緑が丘教室 千葉県八千代市緑が丘1-1-1 (アフタースクールベース内)

 

♦︎レッスンメニュー
♦︎アクセス
♦︎お問合せ
♦︎生徒さんの声
♦︎体験レッスンのお申込み
♦︎田邉葉心 公式webサイト

 

 

佐倉市、八千代市、船橋市、千葉市、四街道市からお越しいただいております♡