りんご教室で町を元気に!

 

 

2021年8月の夏休み期間に、

親子を対象にした🍎りんご教室🍎を開催しました。

 

開催した場所は、

鹿児島県の薩摩半島西岸に位置する「南さつま市」でおこないました。

 

(南さつま市はこんなところです↓↓ 自然がいっぱいの素敵なところ。)

 

 

小学校低学年から高学年の子と、保護者をのペアで参加いただき、

合計35名の参加となりました。

※コロナ禍での開催ということで、WEBのみの参加も含む

 

教室では、大人も子ども驚きの連続。

「え?細胞ってそんなにたくさんあるの?」

「野菜をもっと食べないと!」

「運動・ストレッチが大事なんだ!」

と、初めて聞く内容に興味津々。

 

中には、「僕は将来、学者になるんだ!」と言って、

最前列で教室を受けている男の子がいて、すごく印象的でした。

 

 

運動の時間では、

お家でもできるようにと、主にストレッチを重点的にやりましたが、

保護者だけでなく、意外と子ども達も身体が固い子が多くて驚きました。

TV・ゲーム・スマホなどに触れる時間が多く、運動習慣が減ってきていることが一つの要因ですね。

 

この事業の取り組みは、

南日本新聞社にも取材をしていただき、

2021年8月20日の朝刊に記事掲載をしていただきました。

 

 

教室後のアンケートでは、

運動やストレッチを継続してくださっている方や、

以前より、食事の野菜の量が多くなった・気にするようになったという声をいただきました。

 

 

何事も継続が大事ですね。

 

 

習慣化していくために、

子ども+保護者のペアでりんご教室をおこない、

家庭の中から意識や行動変容を促すのも効果的だなと感じました。

 

 

(「りんご教室」が気になる方は、まずはお気軽にお問い合わせください。)

りんご教室1時間体験実施中 無料 

連絡先099-266-0617

鹿児島市中山町5157 つみのり内科クリニック2階

#健康#若さ#健康教育#健康医学士#健康寿命#体験型健康医学教室#りんご教室#ツミノリー#ストレス#食事