息子君、初めての鼻水経験・・・ | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。


今日の札幌の天候はすごかったですね!!!


大雨でした。


冠水してしまったり、被害がひどかったりするところもあったと

ニュースでみました。

お住まいのところは大丈夫でしたか?!



雨の日は旦那さんが仕事を切り上げて帰ってきてくれる日です。

鼻水小僧(別名:虎っち)と


「お父さん、早く帰ってこーいこーい」


と呪文を唱えながら、待っていたら帰ってきました(笑)。



わたしはお昼からお仕事だったので、留守中は

虎っちの離乳食の下ごしらえを旦那さんにお願いをして外出。

帰ってきてもまだ作業していたので、

2時間かけてやっていました。


かぼちゃ、さつまいも、にんじん、トマト、パン


を冷凍するべく、ゆでてすりつぶしてみたり、こしてみたり。

トマトなんてミニトマトなのに、半分に切って、種をとって、

トマトの皮を湯むきしてからすりつぶすんです(あー、大変)

日頃のわたしの大変さわかってくれたかな?!(えへ)


こうやって、下ごしらえを頑張って冷凍しておけば、

3日から1週間ぐらいは、離乳食時間になると

電子レンジで チンッ と出来るので、とっても楽になるのです。


いひひひ





さて虎っち君は日に日に成長しています。

虎っちを見て、常日頃思うことは


人間ってすごい!!!



です。


まだ生後7カ月目の虎っちにはわたしがすでにもっている

価値観や常識はまだありません。

本当に日々自分に素直に、そして自分の身体の成長に伴い、

自分の五感をフルに使い、物事を把握したり、記憶してみたり、

いろんな『人間ってすごいんだぜ!』を毎日見せてくれています。


暗くなる頃に犬たちが吠えだすと、


「あっ!父ちゃんが帰ってきたんだ!」


と階段のほうを見るようになりました。

そして泣く(笑)。

なによりもお父さんが好きなので、早く会いたいみたいです(笑)。


ご飯を食べる時の椅子に座れば、ウキウキと口をあけて待つ。

いただきます!のポーズがとても大好き(ご飯がやってくるから)。


ご飯を食べながら、う●ちをしたりする行動は

大人になったわたしには

もはや出来ないことを彼は見せてくれます(笑)。


自分に素直に、一生懸命生き、時間をとても大切にしている

姿を見ていると、


人間ってすごい!!!


と思うとともに、わたしが忘れてしまったことを思い出させてくれます。



まだ完璧ではありませんが、一人で座って

遊ぶようになりました。





この間、虎っちとお買い物に行った際に

バスタオルを購入しました。


カピパラ君のバスタオル(笑)


さっそく使ってみました。

カピパラ君というよりもインドの修行僧に見えてしまい、

家族みんなで大爆笑!


こうやって笑わせてくれることも、

子供パワーですよね。



そうそう、生まれてから一度も風邪や病気をしていない虎っち。

虎っちって実は病院&わたし&虎っちの事情上、

初乳飲んでないんです。

母乳経験ゼロ。


初乳って栄養とかいろんな良いものがあるらしいじゃないですか。

でも虎っちは一口も飲むことなく即ミルク生活。


よく聞く、男の子だから身体が弱いよ・・・という言葉と

初乳飲んでいれば健康なのに!という言葉に反して、

虎っちはすくすく健康に育っていましたが!!!!


この度、初めて


鼻水


が出ました(笑)


鼻から鼻水出ている姿可愛い♡


と親馬鹿炸裂していたのですが(笑)、

ぴんぽーーーんの音なども理由のひとつにあるのですが、

今日の朝寝、昼寝、夕寝がぜんぜん出来ていなくて、

鼻水は出るし、鼻水で咳は出ちゃうし・・・と可哀想な1日でした。


今夜はわたしがお風呂に入れたので、

(虎っちが生まれてから虎っちをお風呂に入れたのは今夜で4回目!!!

 いつも赤ちゃんのときから旦那さんがいれてくれています)

お風呂あがり、呼吸系にオススメな精油をブレンドしてから、

オイルに数滴おとして、やさしーく胸元と背中と足の裏に塗って、

ただいま鼻のとおりがきく、ペパーミントとティートゥリーの精油を

ディフューザーにかけていたら、鼻水がなく、鼻つまりもすることなく、

穏やかな寝息でご就寝なう♡


やるな、精油。

すごいな、精油!



鼻水は身体からいらないよ!というものを排除しようと

頑張っているものなので、出来るだけ薬で抑えようとしたくない。

いっぱい出しなさい~

という心意気満杯なのですが、今夜はあまりにも寝ていなくて

可哀想だったのと、精油は薬ではないので、わたし自身

妊婦のときに大活躍してくれた精油さんたちに力を借りてみました。



こうやって生活に精油を取り入れるだけで、

豊かになることも多々あるので、これからも家族みんなが

笑顔で過ごせるように楽しんでいきたいと思います!



さて、明日は月1回の身体メンテナンスデーです。

持病でもある生まれつき悪い膝がちょっぴり爆弾に火がつきそうで、

だましだまし過ごしているので、膝をみてもらい、

運転のしすぎと(笑)、PCのしすぎで肩凝りや目の疲れがひどいので、

おもいっきりケアしてきます!



こうやって今自分の身体の声にも耳を傾けることが出来るようになりました。



感謝、感謝です♡



まつまえ