野草講座のランチ | Happaのブログ

Happaのブログ

趣味はガーデニング、料理、弁当、スイーツ。
とテニス&ウォーキング&万年ダイエッター


先日念願だったイベントに

参加してきました♪

電車を乗り継いで2時間ほどの

加東市まで行ってきました


初夏の野草ごはん講座

ハーブ王子の本などの

編集をされている方の講座


何度もブログで拝見していた

摘み菜ガーデンと皆さんの温かい雰囲気に

感激でしたおねがい


用意されてたイタドリ セリ 夏ミカン

スイカズラ ミツバ ヒヨコマメ

奥にイタドリの塩漬け

京都のお漬物



ランチの前に周辺の野草散策


初めましてが沢山でした



コモチナデシコ


セイヨウヒキヨモギ

近くの淀川にも沢山あるのに後日気付く



何となく同じ物だと思ってたのが

このヒメジョオンではなく

ヘラバヒメジョオン

葉っぱが小さい

いつも見てたのが何だったか

確認したいぃ


これも初めまして

豆科の植物に寄生する

ヤセウツボ



ツルマンネングサは畑から

そのままサラダにってひらめき

淀川沿いに確認しました


初めましての私

ほとんどお手伝い出来なかったけど

素敵な御膳が出来上がり📷

皆んなで撮影会


明るい場所でも一枚

青いお皿も良いですね♪


イタドリと夏ミカンの入った

バラ寿司は新鮮


生から茹でたヒヨコマメ

甘くて美味しかったです

ツルマンネングサはそのままサラダに

頂いてきたので

増えたらやってみたいな

白みその三つ葉ソースは

そのままでも美味しかったし


ヤマトトウキはセロリのような香りで

私は好きな味と香りでした

他にもマメグンバイナズナ 

シャクチリソバ

ハマダイコンのサヤ 

カキドオシのふりかけ


持ってなかった一冊も購入させて

頂きました♪



帰りは講座に来ていた方とご一緒出来て

大阪までがあっという間でした

お花のお話など沢山出来て

最後までとても楽しい1日でした♪






頂き物をまとめて植えました

根付くかな?

陽当たりに置くのでユキノシタは

無理かな

大阪では物を増やすまいと

思ってはいたのですが

ベランダにちょっとした楽しみ

が出来て嬉しい☺️





夫さん先週から一週間単位で

出張のためこの時間を生かして

単発バイトしてます

専業主婦長いので前職に復帰する

勇気がなく初めてのお仕事で

ほぼ社会科見学の様ですが💦

与えられた仕事はもちろん

きちんとやっています

色んな仕事があるなって感じです