より良い情報を得ることが問題解決の近道 | 不登校・引きこもり改善ブログ!田中勝悟

不登校・引きこもり改善ブログ!田中勝悟

不登校・引きこもり専門カウンセラーの田中勝悟と言います。
このブログでは、不登校・引きこもりの改善の仕方について、カウンセラーの視点からお話していきます。

不登校・ひきこもり改善カウンセラーの田中勝悟です。
 

子どもが不登校になってしまうと、すぐに「スクールカウンセラーに相談してみては?」と担任の先生から言われた人は多いんじゃないかと思います。

そして、カウンセリングを受けてみて「これって意味があるのかな?」と思い、途中で中断したか、わからないまま何となくカウンセリングを継続している人は多いんじゃないかと思います。

実はカウンセリングを受けることで良くなるタイプの人がいる一方で、考え方や知識・ノウハウなど情報を学ぶことで解決に近づけるタイプの人がいます。

今回は学ぶことで問題が解決できるタイプの人について書いてみたいと思います。
 

 

メルマガ登録で有益情報をいち早くGETできます!


不登校については、私の中では明確なノウハウができています。

その背景には発達障害や性格心理学、発達心理学、家族関係、学校の教育システムなどのいろんな知識があるのですが、それらを総動員して不登校の原因と照らし合わせてその子の不登校の成り立ちや心理状態を見立て行くことで、的確に理解した上で対策を考えます。

もちろん、まずは保護者のカウンセリングが優先と思えば、そちらからスタートします。

心理療法が必要と判断すれば、心理療法も行います。

その方が解決に近づくという人も確かにいます。


一方で情報提供をした方が確実に良くなるタイプの人もいます。

そういう人に対しては不登校についての情報提供を、親と子ども状態に合わせてお伝えしていくというやり方をとります。

ただ、それだけでは不十分で、できれば親同士の関わりで一緒に学びあえるような場を提供することで、確実に良くなる人もいます。


もちろん、学び続けるということも時間がかかる場合もありますが、それでもカウンセリングで学ぶよりも効果があるのは事実です。


しかし、不登校についてわかりやすく学べる場所は少ないのが現実です。

私も何度か行ったことがありますが、「う~ん、これはどうなんだろうか?」と不完全燃焼に終わってしまった勉強会も多々ありました。


実は多くの人にとって、不登校については「よくわからないもの」という認識をされているところも珍しくありません。

不登校はユニークで人それぞれで原因が違うと言う人もいますが、不登校の出方やきっかけは違うものの、原因自体はほぼ全ての人が同じです。

その原因をしっかりと理解すれば、彼らの理解の仕方や関わり方は一気に見えるようになります。

もちろん、関わり方や理解の仕方は子どもの気質によってそれぞれ違いますが、根本的な考え方は同じです。

実は不登校の解決法は、不登校をしっかりと学ぶということが一番の近道なのです。

そして、そこで理解したことを少しずつ整理していく作業としてカウンセリングを併用すると一気に効果があがります。


しかし、そのためには不登校について適切な知識を得る場が必要不可欠です。



不登校のグループワーク「クオリティ」では、親が不登校の根本的な原因をを学び、リアリティセラピーの観点から関わり方・理解の仕方を学ぶことで、短期間での不登校の改善を目指すワークです。

1回2000円の全6回ですが、半年間の時間をかけて親子関係の改善、子どもの改善、お母さん自身のメンタルの改善を図っていきます。

大阪市の福島区で行っています。

また、全6回の参加期間中は、メールでのフォローアップも無料でしていますので、かなりお得なグループワークです。

来期以降は値上がりする予定なので、この機会にぜひ経験してみてください。

もちろん、2回目以降からの参加も大丈夫です。

 


不登校グループワーク「クオリティ」の参加申し込みはこちらからできます。


全6回のコースです。

その中で、選択理論心理学をベースとした不登校支援の在り方を学びます。

 

初回は10月12日(土)10:00~12:00で、大阪市の福島区民センターで行います。

 

参加費は1回につき1人2000円(夫婦は2人で3000円)です。

 

詳細は↑をクリックしてください。

 

 

また、カウンセリングも随時受付中です。

 

 

 

カウンセリングルームはぴっと

室長:田中勝悟

 

↑無料でできるプチカウンセリングです。

お悩みの項目にクリックして送信すると、

お子さんの状態に即した対応法が手に入ります。

 

カウンセリングのご案内

 

カウンセリングルームはぴっとでは、不登校や引きこもりに特化したカウンセリングを行っております。

 

カウンセリングのご案内はこちらから

 

また、お問合せはこちらからできます。

 

お問合せフォーム

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村