京都旅行で書き残したこと | :*o♪じゅんじゅんの晴れたり曇ったり 気まぐれ日記*o♪

:*o♪じゅんじゅんの晴れたり曇ったり 気まぐれ日記*o♪

2010年7月、主人が47才の時に脳梗塞で倒れ、左片麻痺になりました。高次脳機能障害も抱えています。
そんな主人との暮らしや、自分の好きなこと、日常を綴っているブログです♪

京都旅行記書いてから

日にちだいぶ経ってしまいました💦



書き残したこと補足

しようと思ってて

気持ちだけはあったんですが

手が動かず😂



そうこうしてたら

気温がだいぶ低くなって

本格的な秋到来シーズンに

なってきましたね😃🍁



今日なんて肌寒いくらい💦

衣替えそろそろしなくちゃね💦

毎度のことながら

いつも遅いけどwww



イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ



京都旅行〜

なんかもうだいぶ前の

出来事に感じてきました😅



京都旅行記で

書き残したのは

移動手段のことです



ブログでは主に

電車移動のことしか

書いてませんでしたが



2日目の

金閣寺、京都御所、清水寺

への移動は全てバス移動🚍でした💦



♿の電車移動は

経験あるのでそんなに

心配はしていませんでしたが

バス移動はなんせ初めての

経験の上に、京都観光中に

果たしてスムーズにできるのだろうか?

とこれが一番不安でしょうがありませんでした😓



一応、事前に京都バスの会社に

電話して大まかなことは聞いては

いたんですが

バスの乗車客が混んでる時は

♿席乗れないこともあるとも

言ってたので、タクシー🚕使うことも

考慮に入れておいてました💦




でも結果的に

全て取り越し苦労で終わり

ました🥹




京都バスの運転手さん達

♿対応に慣れていて

とても素早い対応に

もうびっくり👀

目に鱗でした🥹



京都観光客で乗る方がほとんど

かな?半分が外国人😆

バス停に並んでる人達も沢山いるし

次々とバスが定期的に来るんだけど

目的地に行くバスを間違わないように

しっかり何行きのバスか把握して💦


バスが来たら

運転手さんに手を上げて

合図🙋

運転手さんすぐ降りてきてくれて

スロープの板出してくれて

♿のまま乗車

運転手さん中の♿席の椅子を2つ倒して

♿のスペースを空けてくれます😃

そのスペースに♿で移動すると

♿の車輪に滑らないように車輪留めを

つけてくれました

席が他に空いてる時は私も息子も

近くの席に座ったり、混んでた時は

旦那の♿の後ろやつり革に捕まって

立ってたり様々でしたが、概ね

座れた時間の方が多かったです🙂



目的地のバス停に着くと←予め運転手さんに降りる

            バス停を教えます

運転手さんササッと動いて

又スロープ板をドアのところにつけて

くれて♿のまま下車します



それから私は運転席の料金箱?のところへ

行って、運転手さんに障害者手帳を提示すると

運転手さんが機会操作してくれて

それからSuicaカードを翳して

終了です!

自動的にバス料金半額になるんですが

なんと、♿一人につき、介護者(同乗者)3人まで

半額なんですって😃

それにはびっくりしました!

介護者一人まで半額だと思ってたから😆

あと、最初にバス乗って精算する時、

Suicaカード旦那と息子と私のSuicaカード

3枚を1枚ずつタッチして精算してたんだけど

違うバスの運転手さんが、1枚で3人分割引精算

一度でできますよと教えて頂いて

その後は自分のSuicaカード1枚で精算しました🙂

色々勉強になりました😊



あと、どの運転手さんもみんな親切で

てきぱきしていて心強かったです🥹

♿乗車する人、けっこういらっしゃるのかしら?

どの運転手さんも手慣れていて拍手したくなりました👏

あと、金閣寺から京都御所に移動する時

のバスをバス停で待ってた時

私、違うバスの運転手さんに手を振って

合図しちゃって💦🙋

息子に、そのバス違うよ!後ろから来たバス

だよ!って言われて😓

焦って、降りてきたバスの運転手さんに

謝ろうとしたら

あららとっても若い女性の運転手さんだった😃

間違えました、ごめんなさいって謝ったら

とびきりの笑顔で

『全然気にしないで下さい😊大丈夫ですよ~』

って😆

天使に見えました(笑)


なので

とても不安に思ってた

バス移動に関しては

全く問題なく乗れました照れ



バス料金も

一般の料金も¥230円と格安なのに

さらに半額なんて

かなりお得感感じました😆



余談ですが



バス載ってる時

次々と外国人の方が乗ってきて

そのうち立ってる人達ですごい混雑

してたのね😓

私達が降りるバス停は

金閣寺があるバス停だったんだけど

案の定、みーんな金閣寺で降りたい

人ばかり😆

それで…

金閣寺があるバス停に着いた時

運転手さんが

『少し前に進みますのでもう少し

お待ち下さい』

みたいなことをアナウンスしたんですよ



そしたら、一人の外国人の方が

大声で

『ストップ!!ストップ!!』


ってそれはもうかなり焦ったような

大声で叫んでいて



わたし

思わず吹き出してしまいました😂




だけど

そうよね〜

降りたいバス停で、

急に又バス動き出したら

どひゃーって焦るよね😵

運転手さんがアナウンスした

日本語も聞いてないか理解してなか

ったのかもね😅




そんな小さなハプニングも

ありました(笑)




バス移動のこと

ようやく書けて

良かったです😅




他にも

ちょっと不満に思ったと事とかも

あったんですが

この辺で終わりにしておきます😅





これで

京都旅行記は

完全に幕を閉じたいと

思います(笑)





最後まで読んで頂き

ありがとうございました照れ




次回からは





通常ブログに

戻りますほっこり