【ご感想】困った時に当てはめたら解決できそう!【オンラインドリパレ】 | 50歳からを幸せに生きるコツ〜生き方Reデザインで見つける自分らしく輝く働き方・楽しみ方・人間関係・心の整え方

50歳からを幸せに生きるコツ〜生き方Reデザインで見つける自分らしく輝く働き方・楽しみ方・人間関係・心の整え方

オリジナル「生き方Reデザインノート」を使って、50歳からの幸せな生き方のReデザイン(再設計)をサポートしています。自分らしい働き方、起業・複業、趣味や学び、心地いい人間関係の作り方、心の整え方などの記事が好評です♪

先日は追加でオンラインドリパレを開催しました。

 

 

 

今回のテーマは

「VAKタイプ~五感を通した脳内地図の作られ方とコミュケーション」

 

VAKとは・・・

 

=視覚(Visual)

=聴覚(Auditory)

=体感覚(Kinesthetic)

 

の事。

 

(無意識のうちに)優位に使っている感覚によって、

こんなにコミュケーションが違ってくる!

 

自分がどのタイプかを自己診断した後に、

 

優位感覚によるコミュニケーションの違いを

レクチャーしました。

 

自分の事、職場のあの人・・・

 

頭に浮かべながら、

 

各タイプの特徴

起こりがちなコミュニケーションエラーを聴いていただくと・・・

 

「すご~く納得!」

「わかります~~」

 

という声が、毎回、続出します!

 

いただいたご感想(一部)を、

ご了解をいただいてご紹介しますね!

 

 今回のNLP心理学のメソッドを使用したVAK診断、とてもロジカルで面白かったです。
 困った時に、当てはめて考えればコミュニケーションエラーも早く解決できそう、と気がラクになった感じです。
 今後は、どうやって違うタイプの方に合わせていけるか、よく相手を観察して取り組んでみようと思いました。 

 

 人それぞれ思い込みがあり、自分の世界で生きているという知識はありましたが、
そもそも受け取る「感覚」が異なるということが面白かったです。

自分のタイプを知ることが楽しみのひとつでしたので、それをわかって講座で理解したつもりが… とったメモだけではどういうことに気をつけたらいいのかということが

すっかり抜けてしまいました笑

(ただ、それに縛られず受け取り感覚が違うということがわかっただけで気をつけることは

できそうです。)

 

*注)抜けてしまった・・・とおっしゃる部分については後からメールでサポート致しました(*^-^*)

 

この他にも、多くいただいた言葉は、

「人間関係が楽になりそう」

でした。

 

image

 

人と自分は違う!

これがコミュニケーションの大前提

 

頭ではわかっているけど、日常では忘れがち。

 

VAKタイプを知って人間関係が楽になるのは、

人と自分は違う、が心に刻まれるから。

 

「どうしてわかってもらえないの?」から

「どうやったら相手にわかるコミュニケーションを取れるのだろう?」

に焦点が変わります。

 

それだけでも、人間関係が楽になりますし、

コミュケーション力は大前進です!

 

この日のテーマカラーは黄色。

 

 

 

 

いつものドリパレと同じように、

アシスタント犬チャップも冒頭にご挨拶しましたよ。

(目の周りの毛が伸びて眠たそうに写っていますねウインク

 

同じテーマでもう一度、ドリパレを開催する予定です。

 

日程が決まりましたら、まずはメルマガでお知らせしますね。

 

VAKタイプは、

コミュニケーションの入り口(学び始め)としておススメです。

 

 

音譜メルマガのご案内音譜


1.しあわせな思考を創る7日間★無料メール講座
リンク→rあなたの“素のしあわせ力”を着実に高める「じぶん改革☆7daysココロのエクササイズ

2.シンクロがたくさん音譜1分で読めるメルマガ
リンク→r『しあわせのヒント~気持ちと運気を上げたいあなたのためのメッセージ』

 

クローバーご提供中のサービスとプロフィールクローバー

リンク→rサービス一覧

リンク→r戸田邦子のプロフィール

 

音譜人間関係が画期的に変わるコミュケーション講座~無料オリエンテーション受付中音譜
 

「仕事をする人のための人間関係レッスン」(3回)

音譜【5/23(土)追加開催→満席になりました】【オンライン★ドリパレ】音譜

自分のタイプがわかると人間関係に活かせます。
➡「仕事に使えるコミュニケーション心理学① 自己診断付「タイプ別コミュニケーションエラーと対処法」

 
クローバー子供のいない人生に関する無料セッション・お話会のご案内クローバー
 

子供のいない人生がなかなか受け入れられずにいらっしゃる方、

生きがいを持って生きるためのヒントが欲しい方のための活動です。

詳しいご案内はコチラです  

 

こちらにいただいたメッセージは一つ一つ大切に読ませていただいています。  

記事について、コメントや感想など、聞かせていただけると励みになります。    

お問合せ等もお気軽にお寄せくださいね!

mail: happiness-coaching@ab.auone-net.jp