ほたるさん 作


先週、金曜日の真夜中の事です。
(この話、少し長くなります)

日付が変わりそうな、
そろそろ眠りに着きそうなころ、

「母さん、電気がつかないんだけど」キョロキョロ
…と、次男が部屋に入って来ました。

「???」

私の部屋の電気はついてるし…と
思いながら、眠たい目をこじ開けて
部屋を出ていくと、兄ちゃんも

「ルーターが突然落ちたんだけど」キョロキョロ
と、言いながら部屋から出てきました。

家中の電気を調べると、
電気がつく所とつかない所があって
明らかに何かおかしい💦

一階にいる旦那に電話をすると、
一階も同じ状況なんだとか…

何?何?何?ガーン

一度、ブレーカーを落として、
もう一度上げてみるも結果は同じ…
突然の「部分的停電」が起こりました。

うちの周りの住宅を見ても、
トラブルが起こっている様子もなく、
どうやら「我が家」だけがおかしい💦

深夜0:00を過ぎていたけど、
東京電力の緊急時対応サービスに
電話をして、状況を説明すると直ぐに、
電気の供給状況を調べてくれました。

すると、やっぱり我が家だけに電気が
供給されていない事が判明ガーン

「直ぐに状況確認に伺います」
待つこと数十分…🕐

東京電力の作業員の方が到着し、
改めて状況を確認してくれました。

原因はどうやら電線にあるとの事で
真夜中の修理作業が始まりました。

しばらくして、我が家の電気は全て復旧。

一体、何があったの❓と、
原因を聞いてみると…

我が家に電気を引いている
電線のヒューズが飛んでしまって、
部分的な停電になったのだとかびっくり 

ヒューズが飛んだ原因は「経年劣化💧」
同じ電柱から電線を引いているお宅は
全部、我が家より後に建ったので、
一番古い我が家のヒューズが
犠牲になってしまったというわけ。
ヒューズは、新しい物に変えてくれました。

もちろん、東京電力の方に
責任があるので、修理代はタダ。

ほんとにビックリする出来事でした💦
電気がつかなかったのは、
トイレ、洗面所、浴室、給湯器、ルーター
リビング、次男の部屋、
一階は、冷蔵庫もダメでした。

トイレに行きたくても真っ暗で、
ウォシュレットも止まっているから
便座が極寒ガーン  かろうじて、電気がつく
リビングのコンセントを使って
まさかに備えて、スマホを充電🔋📱🔌

もし今、災害が起こったら…
「備えよ常に」この言葉を
実感した出来事でした。

こんな事ってあるんだねぇ…
近いうち、大きな災害が起こると
言われています💦 何も無いことを祈りつつ
皆さんも、防災グッズ見直して下さいね。





今日はポカポカ陽気☺️🔆
なるは、ベランダ散歩をしながら、
窓辺で日向ぼっこを満喫してました爆笑

ダイソーのハンモックベットには
ブランケットを敷いてあげましたニコニコ


気持ちよさそう〜〜〜爆笑

きよみんさん 作