包丁研ぎ以上に大切なこと。やまちゃんの”癒しの”包丁研ぎ講座 | 世界のどこにいても誰といても、幸せなわたしであるレッスン

世界のどこにいても誰といても、幸せなわたしであるレッスン

自分軸を育て、内側から幸せが溢れ出し、周りをも幸せに巻き込んでいく生き方をお伝えしています。東京、岡山でセッションやイベントを主催しています!

 
 
先日は包丁研ぎでした!!!
 
こーんな素敵なところで、習ってきましたよん🌟
 
広島、香川からもご参加くださり、感無量です!
 
 
 
 
やまちゃんは普段、大工のお仕事をしています。
 
包丁研ぎ講座も、やまちゃんの建てた小屋で行われました!
 
image
 
 
抱っこしてたのは、愛犬くーちゃん。
 
ポメラニアンてめちゃ吠えるイメージあったけど、
 
超静かな良いこでした🌟
 
「めちゃ愛されて育ったからじゃないの?」
 
と聞くとそうでもなかったようで、もらった時は
 
糖尿でくーちゃんのおしっこにアリが来るほど重症だったし、
 
長い毛が毛玉だらけだったそう。
 
やまちゃんにもらわれて、よかったねー!!!
 
image
 
 
 
この日は、参加者4名の包丁研ぎのステージが
 
違っていて、超初心者から、ベテランまで。
 
やまちゃんは、1人1人の状態を見ながら、
 
的確にわかりやすくアドバイスをくれました。
 
 
 
やまちゃんの素敵なところの一つに、
 
「人と人との間に、上下を作らないところ」があるなあと
 
わたしは常々感じていたのですが、今回も
 
「先生ではなく、やまちゃんと呼んでください」
 
と言われておりました^^
 
image
 
 
やまちゃんのところで出会った砥石の台。
 
これ、いいなあ。
 
砥石は10分くらい水につけておくのが良いみたい。
 
image
 
始めにトマトで切り味を確認しました!
 
スーッと何の抵抗もなく切れるのがベスト。
 
image
 
 
刃先をマジックで塗って、自分の研ぎ方のクセを
 
確認しました。

 

わたしの場合は、研ぐ時に鋭角にしすぎてて、

 

無駄な部分も研いでたみたい。

 

そして、研ぐ時の揺れもあったので、それを修正する

 

方法も教えてもらいました^^

 

 

 

時々、包丁研ぎのオーダーを頂くのですが、

 

なんか結構大変だったのですよ。

 

3〜4時間はゆうにかかるものが多くて。

 

それもなぜ大変だったのかも教えてもらいました。

 

*わたしの研ぎ方のクセ
*片刃と両刃のこと
*刃留めのこと

質問すれば、明確な答えが即答で帰ってくる。

 

めちゃ収穫の多い講座でした〜〜。

 

image
 
 
冒頭でやまちゃんは
 
「包丁研ぎの資料を準備しようと思ったんだけど、
 
それよりも大事なことがあると思うから、
 
もし資料がいる人は、言ってください。コピーします」
 
と言ってくれてましたが、誰もくださいって言わなかったな。
 
 
 
やまちゃんが大事にしているのは「心地よい」ってこと。
 
研いでいて、肩に力が入ったりしたら深呼吸するとか、
 
包丁研ぎも「心地よい」の上にあるんだって、
 
目から鱗でした!
 
 
 
 
終わって、やまちゃんの奥さんのみーちゃんが
 
手作りのロールケーキを振舞ってくださって。
 
これもめちゃ美味しかった〜💙
 
image
 
 
これまでも包丁研ぎは好きだったけど、
 
やまちゃんのおかげで、技術以上のことも学べた1日でした!!!
 
image
 
 
皆様のご感想
 
I さん
包丁研ぎ初心者でしたが、安心できる空間で自分の包丁が研げて嬉しかったです。感じ方を大事にしていくことを心掛けつつ、楽しんで研げるようになりたいです。みーちゃんのスィーツもとっても美味しくって、幸せでした。みなさまのお話が興味深くって、ぜひまたご一緒したいです。ありがとうございました!
 
 
Nさん
やまちゃんとみなさま今日は本当にありがとうございました。きっと今日の時間がなかったら、ずーっとこれじゃできてないって思い続けてたと思うのです。これでいんだよーたのしいねーって思ったらとっても楽になりました。包丁を研ぎに行ったのに、心がとっても元気になっていて、そんなことがとっても素敵で、だから今日の日をありがとうございました^^またの時間をとっても楽しみにしています〜。
 
 
Kさん

やまちゃん、今日は私にも分かるように教えてくれてありがとう💗理屈より身体で覚える私は、日々の中で回数研いで自分のものにしたいと思います!砥石を持って行ったから分かった「研ぐ時の音」!それを聴きながら包丁研ぎ楽しみます。次に会った時、レベルアップした私の研ぎ方見てね〜。みーちゃん美味しいスィーツありがとう💗また今日のみんなと一緒に楽しい時間過ごせたら嬉しいです。

 

 

 

みなさま、遠くからご参加くださいまして、ありがとうございました!

 

わたしも、色んな疑問を解決できて、本当に企画してよかった!!

 

次のステージに進んだらまたやりましょう!

 

 

 

やまちゃんオススメの包丁研ぎグッズはこちら。

 

砥石 シャプトン 刃の黒幕 #2000

 

 

以下、包丁研ぎが好きになってからでも大丈夫!

 

砥石(仕上げ用) シャプトン 刃の黒幕 #12000

 

砥石用の砥石 荒研ぎ用ダイヤモンド砥石

 

砥石用の台