11月23日のこと。

3連休の初日にジョグ90分走で16kmを走ったので、ちょっと脚が重め。

3連休の最終日を休足日にするので、中日のこの日はちょっと自転車で遠乗りしたいなと。

別に当てもないけど100kmぐらいを走れたらなーっと家を出発。

コースも考えずにとりあえず木曽三川公園方面へ。

堤防に出るとめちゃくちゃいい天気。 この時点は風も穏やかで気持ちいい感じ♪



さーってどこに行こうかなーって迷いながら、撮った写真をFaceBookに上げると

らんちゃんとイクメン君が「池田山に行け!」と。

なるほどー。 池田山かー。 でも、自走で行ったことないぞ。

っていうか、今日のこの脚の状態だとまともに坂は上れそうにもないなぁ( ̄ー ̄;

ま、場所確認ってだけでもちょっと行ってみるかー。

ってことで、堤防を北上!

そして、久しぶりにここで写真。


ひさしぶりで電光温度計様、自分は元気ですよ♪

ざーーっと田んぼ道を横切って、ちょいと北上。 そして牧田川沿いへ。

しばらく走ると・・・珍しいものを発見!!!


地上にいる飛行船を発見!!

結構ギャラリーも多くて、堤防から写真を撮ってる人も。

ここからぴゅーっと走って、鳥江橋を渡って、西向きに・・・。

あ・・・あれ? 急に風が・・・。 何この風。 頑張っても20km/hぐらいしかでないし。

それでもなんとか養老SAに到着。 ここで休憩していると女性に話しかけられる。

え? 逆ナン? ってわけじゃなくて、弱虫ペダルファンだそうで。

弱ペと自転車のことで盛り上がり、ちょいと楽しい時間をすごさせていただきました♪


さてと、池田山はたぶんこのまま北上すれば行けるかな?

ってことで、北上! ひたすら北上! 風向きもいい感じで気持ちいー♪

新幹線の高架をくぐって、JRの線路もくぐって、信号に止まったところで地図を確認しようかと

思ったところでなんか見たことのあるひとが横切って行った・・・あれ?



あ! 鉄人さんじゃん! おひさしぶりですー!

いやぁー、めちゃくちゃ偶然ですね。 

ちょこっと話をして、池田山の場所を教えてもらって、再出発。

このまま北上して、西向きになったところの信号で右折。 ちょいと坂を上ったらトンネルへ。

ここのトンネルの歩道は広いわー。 下りだからスピードを抑えながら走って。

道の駅「池田温泉」に到着♪

  
お腹も空いたのでここでモダン焼きを食べて、ゆっくり休憩。 

ここの休憩所めっちゃきもちいいわー。 思わず根が生えるわー。

って、いかん、いかん。 時間も12時になるところ。 家を出てから4時間弱。

最近の日の落ち方を考えると4時には家についておきたい。

んーー、とりあえず・・・入り口まで。


何も考えずに上り始め・・・あかんって、石碑も見ずに引き返す(;´▽`A``

ここに上りに来るときはやっぱりトランポするか、もっと早めに出発しないとだめだな。

ってことで、そのまま降りていって、往きとは別のトンネルへ。

もうひとついってみたいところがあって・・・。

ちょいと道に迷いながらもここへ。 


金生山明星輪寺。 別名「虚空蔵」への道。

ある人のホームコース。 来てみて、びっくり!

ここの取り付きの部分だけでもかなりだったけど、ここから先はもっとやばそう。

ひーこらと上っていこうとしたけど・・・脚が限界!!

1脚着き。 なにここ・・・。

何とか上りきって、はい到着。


ここを軽々上る人は変態だわ。 って思うぐらいの坂。

でも、ここの紅葉がすごく綺麗♪ 上ってくる車も紅葉目当ての人が多いみたい。


ちょっとゆっくり紅葉を眺めて、上ってきたところを下りますが・・・。

ここ気をつけて下りないとすごく危険。

思いっきりブレーキをかけながら、慎重に下りて。 あー、こわいこわい。

ここは上りよりも下りのほうが怖いわー。

さーってとどうやって帰るかなーって、地図を見ながら帰るルートを探して・・・出発!

なんとか来た道に戻ることができて、途中のコンビニでドリンク休憩とようかんとどら焼き、ドリンクを補給。

鉄人さんと出会った交差点を通り過ぎ、知った道へ。

養老SAまではちょいと向かい風だったけど、ここからがすごく気持ちよくて。

ぴゅーーっと牧田川沿いを走って、今尾橋を渡って、よく知った道へ。

そのまま無休憩で家までいいペースで走って、この日は終了です。



帰りはめっちゃ気持ちよかったー♪ 確実に行きのご褒美状態だったし♪

さーって、次はいつ行くか・・・あ、虚空蔵はたぶんもう行きませんよ(;^_^A