4月27日のこと。

春になって走りやすくなったということでポタルンライドが開催されました♪

まずは集合場所の「木曽三川公園」まで。

集合場所の10分前に着いたけど、ほとんどの人がすでに到着!!

みんなはえーよー。って思いながら、「おはよーございまーっす!」と挨拶。

カエルがいっぱい!!




17人かな。 いつもながらの大人数です。 

ポタルンジャージを持ってる人こんなにいるんだね。

自転車もさまざまで品評会みたい♪




時間も出発時間になったので出発!

ですが、まだ来ていない人がいるのでフォローのために自分とたっちゃんが残ることに。

本隊は弥富の「三ツ又池公園」を目指します。

30分経った時点でさすがに本隊に追いつけないってことで2人で本隊を追いかけます。

ルートは自分が知ってる「飛ばせれるルート」。

はい。 カエルを纏ったサイボーグ発動です。 

誰かにサイボーグのスイッチを切ってもらっていたけど、さすがにスイッチをいれないと。

ぴゅーっとたっちゃんとローテしながら飛ばして、本隊が目的地に着くと同時に到着♪

「三ツ又池公園」はこの時期、芝桜がとってもきれいなところ。

みんなで揃って記念写真♪





うん、いいねー♪

この後は喫茶店によって、話をしたり、おなかを軽く満たしたり。




いい時間なので、集合場所に戻りますよー。

鍋田川沿いを走って、木曽川左岸を通って。




集合場所の「木曽三川公園」に戻ってきました♪

ということで、ここで解散ですー。

自分はまだまだ時間があるのでクレール平田から来た人たちと行動を一緒に。

確か、この時点でメンバーは

SHINちゃん
しげちゃん
らんちゃん
看板屋さん
だいくん
Fさん
徳さん

だったかな?

ゆったりぽったりと木曽川長良川背割堤を走っていきます。

ここは信号もないし、車も来ないすごく走りやすいところ。




さて、クレール平田についたのは1時ごろ。

さすがにおなかが空いたよねーってことでお昼ご飯です。

クレール平田のレストランにきたら、もうこれでしょって感じです。




はい。味噌カツ定食です。ここのタレがうまい、うまい♪ 

おなかが満たされたので「平田クリテ」のコースをちょっと走ろうかーってことに。

南からの風がちょっと強くて、追い風区間はすごく気持ちいいけど、向かい風区間は全くスピードがでない。

やっぱりここはコーナーの攻略が鍵だなー。

脅威の60代のFさんもガッツリ走ってるけど、この人は前日に自走琵琶イチの220kmを走ってきたらしい。

前日にそれだけ走って、このガッツリ走り。 ほんと、すごい!

さて、ほどよく汗をかいたところでクレール平田組も解散です。


ここから自分は自宅まで。 帰宅ルートはずーっと向かい風。

たぶん、最近のライドの中で一番つらかったかも。

「平田クリテ」のコースで使ってしまった脚を後悔しつつも何とか自宅に到着。



あ・・・あれ? 

ポタルンジャーだったのに、毎度のことながら自分だけ「ぽたぽた」じゃないような。

ま、楽しめたからいいかー♪


距離:125km
Ave :25.5km/h