060205


少々言い過ぎ感のあるタイトルだが、今宵はこの余韻に浸らせていただきます。

本日は、「頭文字D」でおなじみ、アジアの大スタージェイ・チョウの初来日コンサートへ、バービィー・スーのサイン会で知り合ったkaji-sanの友人、ウーロンさんと行ってきまちた!


まだまだファン暦は浅いのだが、こんなタイミングよく初来日コンサートに行けたのはラッキーだと思う。韓流スターのように、来日報道で騒がれたわけでもないので、始まるまでなかなか実感が沸かなかったのだが、コンサートが始まると、一気にジェイの世界に吸い込まれてしまった。


正直、写真で見た印象ではタイプではなかったのだが、曲と歌声にノックアウトされてファンになった私。しかし、生で歌って動いている姿を見たら、これまたノックアウト!(爆) ほんっとにかっこいいーーーー!

全部CDを持っているわけではないので、半分くらいしか曲はわからなかったのだが、ピアノの弾き語りは本当に感動した。もともとクラシックピアノをやっていたらしいのだが、名曲をさらりと弾いてしまう一面も。


途中、幼いころの写真の映像とともに、ピアノを弾いている少年時代のジェイの映像&ピアノの演奏が流れていたのだが、曲名忘れてしまったけど、私もこの曲弾いた弾いた!と、すごくうれしかった。バイエルかソナチネだったかなぁ。


一度目のアンコールで、ステージから客席に降りてきて騒然となったのだが、なんと客席にジェイのおばあちゃんが来ていたのだ。彼はクォーターなのかな?(知識が曖昧です)おばあちゃんはかわいらしい日本人。その後ステージに戻りながら、「もーもたろさん ももたろさん♪」と、昔おばあちゃんに歌ってもらったのであろうか、「桃太郎」の歌を歌い、続いて「大きな古時計」を日本語で歌い上げた。


平井堅のコレには何も感じなかった私だが(笑)、なんだか感動したなぁ。要所要所で、「ありがとう」とか、「いいよ」とか、「愛してる」とか、まぁ来日アーティストお約束のカタコト日本語を言うのだけれど、そのたびにはにかんでいる顔がたまら~ん!かわいい~! どのパフォーマンスも素晴らしく、なんだかあったかい気持ちにもなり、夢のような時間だった。何度も衣装替えしてたけど、学ランのような衣装がめちゃくちゃかっこよかったなぁ☆


コンサート後もウーロンさんと、「(ため息混じりに)かっこよかったねぇ」という感想しか出てこない(笑) ほんと、王子様みたいだったわぁ。。。こんなふうに夢心地な気分にさせられたのは久しぶりだ。しばらくこの余韻を糧にがんばれそうである。ジェイの歌声&MCトークを聞いて、そしてウーロンさんが中国語をがんばっているのに刺激され、しばらく滞っていた中国語の勉強またがんばろうと心に誓ったのであった。
ほんとに、今日は行けてよかった♪ 今夜は夢に出てきておくれ~☆