yamagata2 yamagata1


先週末、友人のN子さん&Mちゃんの3人で、山形へ行って来た。そもそもの発端は、Mちゃんが「パイプの全国大会」に出る(選手兼カメラマン)ためで、どんな大会なのか詳細は知らないまま、新そばによばれちゃいましょうか、ってノリで便乗することに。車で行くと、仙台とそんなに距離は変わらないのかな。東北道は景色にあまり変化がないので、ちょっとつまらんのが難点…。


昼過ぎころ山形市内に到着し、そば街道(村山市)をずんずん進んで「三郎兵衛そば」へ。「板そば」は太めでしっかりした麺で歯ごたえがあり、付け合せに出される山菜や、漬物もうまい~!午後は通りすがら見つけた、東根市の温泉「嵐湯」 へ。ここの、温泉であたためた鉱石にゴザを敷いて寝る”嵐の湯”が、最高に気持ちよかった~。じんわりじわじわと汗が出てきて、老廃物が出たかんじ。体の芯からあったまり、寝るまでぽかぽかしてたなぁ。


夜は、市内をぶらついて(思ったよりさびれてた…)飲み屋へ。持論では、旅先で入る飲み屋にハズレがない!いいとこしか覚えてないだけかしら(笑) 今回入ったお店「花膳」も、お酒の種類も多く、料理もうまくてほどよいボリューム。山形名物「いも煮」や「だし飯」も食べられて満足♪

おもしろかったのが、お店に入る前に寄った本屋の、けだるそうに接客していたバイト君。「あの本屋時給いくらぐらいなのかねぇ」なんて話していたら、その飲み屋でバイト君が飲み会に遅れて合流したところを目撃!本屋でこつこつ呑み代稼いでいるのねん(笑)


yamagata4  yamagata3


2日目、Mちゃんが大会に出ている間、N子さんと二人で「山寺」へ。約1000段の石段を登ると、煩悩が消え去るそうな。少しは心が洗われたかしら。。。いつも、旅行に行くたび祖母に朱印帳を託されていて、自分のも欲しいなぁと思いつつ、なかなか買っていなかったのだが、立石寺で素敵な山寺の刺繍入りの朱印帳をゲット!これから旅の楽しみが増えたわ♪


さて、Mちゃんが参加したパイプスモーキング選手権大会とは、3グラムのパイプタバコ(紙巻タバコ約3本分)をビリアード型パイプ(まっすぐな標準タイプのパイプ)に詰め、どれだけ長い時聞をかけて吸い続けるかを競というもの。今年の優勝者は、133分を記録したそう。世の中には、いろんなものを極めてる人がいて、それだけいろんな大会があるんですなぁ。来年は京都で開催されるそう。


毎回旅に出ると「ここに住めるか?」という基準で考えてみるのだが、山形市は正直しんどいかもなぁ。。。でも、温泉気持ちよかったし、おいしいものも食べられて楽しい旅だった。てくてくえんじぇるによると、きのう1日で9000歩近く歩いたので、今日は若干筋肉痛でした。