F_Pan


昨日、パン教室で「F Fruit/レーズンバンズ」を作ってきた。D、Eと卵を使わないパンが続いたので、こねているととても油っぽく感じた。砂糖、卵、バターはパンを作るうえでは副材料なのだが(主材料は小麦粉、イースト、塩、水分のみ)、副材料の配合が多い生地を「リッチ(豊かな)生地」と呼んでいる。まさにこのパンはリッチな生地で、カロリーも1個204kcalとリッチ!(いや、ヘビー…)


干しぶどうではなく、きちんとラム酒漬けのレーズンを使ったからか、レーズンがやわらかくて香りがいい!ふだんよく、6個入りのレーズンロールパンを買うのだが、同じ個数でも、自分で作ると1個のボリュームがぜんぜん違う。見た目もかわいいので、お菓子代わりに人にプレゼントするのもよさそう♪


今回は、whoseeme妻とも同じテーブルでパンをコネコネ。彼女はチーズパンを作っていて、毎回そうだけど、人のパンのほうがおいしそうに見えてしまう(笑) 今度みんなでパン焼きパーティーしようと(勝手に)決めたので、whoseem男爵、楽しみにしててくださいませ~。