金曜日の仕事をそそくさと片付け、先日地元で会ったA子&F男の新居に、夕飯をゴチになりに遊びに行った。広めの2LDKで家賃6万9000円!安っすいーー!さすが足立区!…といったら、非難ゴーゴーかもしれんが、そこは聞き流してほしいというか。私は生まれも育ちも荒川区なのだが、隣接する地域同士、昔から敵対心というのはあるもので。で、足立区も荒川区も、お互い昔からその節はあり、初めて会ったら名刺交換のごとく、お互いの批判で盛り上がる。


私たちが住んでいる地域だと、ちょうど隅田川を渡る橋を境に区が分かれるのだが、結婚した同級生が足立区に移り住む率が高いので(そりゃぁ安いから…)、「あー、また橋越えちゃったかぁ~」と、残った者同士でなげくのがお約束(笑) 傍から見たら、「どっちも同じような田舎じゃん!」と思うだろう…。地方出身の方に説明するとき、「一応、東京23区です」っていっちゃうかんじだし。


ここ最近は自分もまるくなり、足立区のよさも認めつつある。今は墨田区民なので、より冷静に見られるというか。。。(何様だ…!) まぁでも、誰でも自分が育った場所が一番好きなわけで、譲れないものはありますなぁ。別に本気でけなしあうわけじゃないので、ついついおもしろくてからかい合っちゃうのよねぇ。3人でしゃべってて、唯一気が合ったのは「ねずみの出る実家に戻りたくない」だった…。この苦労話は、体験してる人しかわからないからねぇ。せつなすぎる(;_;)

居心地よいお家だったので、またおじゃましに行こうっと。人んち大好き(笑)