来週水曜日11/23は勤労感謝の日。


元々は五穀の収穫に感謝する新嘗祭という天皇さんの行事の日だったらしい。

 

音楽でもなんでもルーツを辿るのが好き。

 

地名も過去を辿るとやっぱりその名前になったんだって理由がわかることが多いし。

 

例えば渋谷はやっぱり谷だし、その周りには代官山とか青山とかやっぱり山があるってブラタモリワールドが好き。

 

 

でも例えば三木道三でレゲエ風を知ってレゲエのルーツを辿らずに三木道三にダイレクトに影響された日本語レゲエをやっちゃっとるレゲエDJとか、ブルーハーツが大好きでそのままブルーハーツみたいなバンドばっかり流行ったりした時代があってびっくりしたことあった。

 

ま、関係ないけど。

 

ワシもヒムロックそのままだし(笑)

 

 

そんな祝日にレレチャリを明大前CafeBarLIVRE開催。

 

レレチャリは65回目だけど祝日とか土日の開催は過去に2、3回しかないもんで平日無理って人も是非!

 

 

実は震災前からレレチャリの前身となるオープンマイクイベントをやっとったんよ。

 

その時のイベント名は「火薬庫前シンジケート」。

 

明大前駅って昔は火薬庫前駅って駅名で陸軍の火薬倉庫があった場所らしいんよね。

 

火薬みたいに今にも爆発しそうなクリエイターが集まって呑んだり表現を見せ合ったりする場が作りたくてそんな名前にしたんよね。

 

レレチャリはウクレレ中心のゆるいチャリティーイベントだけど、なぜかたまにすげーことが起こるのはそういうルーツがあるからかもね。

 

 

※詳細 
『レレチャリ・ザ・オープンマイク vol.65!』 
日時:11月23日(水・祝)オープン18時半 / スタート19時
チャージ1,000円
会場:明大前CafeBarLIVRE
http://www.cafebarlivre.com/