だいぶだいぶご無沙汰しておりますガーン

なかなか時間もとれず、書いていいことなのかどうなのか・・・などなど悩んだりして途中で止めたりなど繰り返しですあせる



東京大学の入学式が本日あったそうです。

私の母校で(あるはずがない)(笑)


新入生約3200名に対して父母などが約5300人来ていたそうです。

祝辞で特別名誉教授が「親離れしてほしい」と話したそうである。


たしかにそうですよね~

きっと家族の誇りだろうし、自慢でしょう。

それまでの道のりを思えば親の気持ちもわからなくは無い。

でもその子の(子のって年齢じゃないけどね)事を思うならばしっかり親離れ、子離れしなけりゃいけない。

東大の卒業生はきっとこの国にたくさん貢献するでしょう。

入ることが目的ではなく入った後どう、お国の役に立つかを考えて欲しい。


結局この国を実質的に動かしているのは官僚であり、政治家なんです。

しかし、そのシステム自体に歪みがあり、どうしようもなくなっている今言われているのは国民意識の向上による変化です。

官僚よりも政治家よりも国民の一番そばにいるのはJCだと思っています。

それぞれの地域からの市民意識の変革をJCは本気で使命感を持ってチャレンジしなくてはいけない。


このままでいいのか?


悪口ばかりの世の中でいいのか?


やるべきことは山積みですね。


JCならやれる!



まだここには書けないけど(笑)この男達が証明してくれた

今度書くね(笑


そして我々にはこんなにもたくさんの同志が全国にいるんです。


どれだけ可能性があるか・・・・・・




24日月曜日の会員会議所にて「知覧研修」が審議可決されました。

本当に会員会議所の皆様のご理解に感謝申し上げます。


6/28.29にて鹿児島県知覧・鹿屋研修に行きます。

この事業はブロック全体事業であり、24LOM全体事業でもあります。

つまり、出向とか関係なく、誰でも参加していただきたい事業です。

たくさんのメンバーに来ていただきたいし、体感していただきたい。


今、JCには新しいメンバーがたくさん増えています。

そしてより公益へ、市民意識の変革運動をしていかなければなりません。

そこには地域から信頼をされる、心あるJAYCEEがいなくてはなりません。

手法に走り、表面上の議論ばかりしていてはいけないのです。

心の底から大切な家族の住む地域を、そして東京、日本をと思える人材が溢れなければなりません。


知覧は私の人生を変えた場所でもあります。

JCの中には同じ事をいう同志がたくさんいます。


しかし言葉などでは本当に奥底までは通じないのです。

だからこそ体感して欲しいのです。



この知覧や鹿屋という場所は大東亜戦争中に特攻隊が出撃した基地です。


戦争を美化するつもりはありません。

右だ左だの議論をするつもりもありません。


特攻隊の最年少は17歳からの少年兵なんです。



この写真は出撃前のものです。

なぜ、こんな笑顔なのでしょう。

この前日には遺書を書き、寝ることも出来ずに布団にくるまり、一晩泣き明かす人も多かったようです。


感じ方はいろいろあるでしょうしそれについてどうのこうの言うつもりもありません。


ただ、我々JCだからこそ、「彼らの想い」を知らなければ、感じなければいけないのではないでしょうか。

彼らの遺書にはお父さん、お母さん、妹や弟、妻や子どもたちの為にという想いがつづられています。

家族を守る為にふるさとを守り、そして祖国日本を守る。

当時の時代背景では当たり前につながるのです。

そして、その残された家族の未来を信じて、実際に命を懸けて飛び立っていきました。


これは美化も何もしていない事実です。


我々は未来を託されているんです。


この言葉だけは覚えておいてください。


なかなか鹿児島にはこういう機会がないといけないでしょう。

これもJCだからこその機会です。

その機会をチャンスをいかして下さい。


会員大会日野大会まであと80日となりました!

主管である(社)日野青年会議所滝瀬理事長をはじめとするメンバーの皆様、東京ブロック協議会会員大会運営特別委員会高橋副会長&会澤委員長はじめとするメンバーの皆様、まだまだ大変な道のりは残っておりますがLOMとブロック共に手を携え素晴らしい会員大会にしましょう!!

一緒にがんばろうね!



とても久しぶりのblogになってしまい申しわけありませんwww


先週はたくさんの講演を聞く機会をいただきました。

勉強にもなり、また刺激的な講演が多数ありました。


つくづく勉強しなきゃいけないなって感じます。



池田歴代会頭のお話も素晴らしく、また機会がありましたら書きたいと思いますが池田先輩もJCはもっと勉強しなければいけないとおっしゃっておりました。

「知識の余剰」を増やさなきゃJCはダメですよ。

21臨調の北川先生のお言葉です。


何を勉強したらいいのか?

地域などによって問題も様々。


まずは興味のあること、直面していることを徹底的に調べて勉強する。

こんなところから始めるしかないでしょう。


でもJCが今まで築いてきた義理・人情・浪花節みたいなことも忘れちゃいけないし、当たって砕けろの精神・行動力は持ち続けなければいけません。でも砕けちゃだめですよ(笑


その上での「知識の余剰」です。

両方必要な時代なんです。