組織力から個人力。ビジネスの本質が生まれ変わる 年収1000万円の時代

組織力から個人力。ビジネスの本質が生まれ変わる 年収1000万円の時代

与沢 翼 小玉 歩 川島和正 日本を代表するネット起業家に学ぶスキルとマインド。

社会性 化学性 人間性の視点と自然の原理原則から学ぶ、
フリーエージェントコーチモチベータ― 21世紀型ビジネススキームとマインドを発信します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
自己研鑚 (じこけんさ)
自分自身のスキルや能力などを鍛えて磨きをかけること。

という意味です。

はじめに、
私は、いつもサーフィンと仕事・経営・人のつながりは一緒だと考えています。
自然の法則や原理原則、宇宙観、人生観、死生観、社会性、科学性、人間性、不易流行
など・・・

置き換えて考えみるといたってシンプルで、わかりやすく
理解できて、腹に落ちます。


サーファーとしての考え方と経営の切り口で、発信しようと思います。

また、この記事を読まれて、サーフィン??のことや仕事の創業時の思いや起業時の悩みなど
コメントを頂ければ、私なりにあなたをご紹介させていただいて記事にさせていただきます。
(^-^)/
 


実は、
柴崎修也さん (システムエンジニア)兼シンガーソングライター 
から、今年からサーフィンを始めよと思っている方で、

「もっと話を聞きたい。」

と、リクエストもあり、私はサーフィンと出会って32年、会社創業23年になります。

これからも両方やり続けます。


なぜか飽きません。


特にサーフィンは、
自然が創り出す環境の中で、
天気、波、カレント(流れ)、 風、などを読んで行うスポーツなので
同じ条件ではできません。

しかし、ウエーブプールで、
波は同じ条件でサーフィンをすることもできますが、飽きます。


「自然との調和、自然とのバランスが大事です。」


私が思うに、サーフィンとは・・・
 【 感覚を楽しむスポーツ or 遊び or ライフスタイル 】  と言うかもしれません。


たった、2.3秒のことが
何十秒にも感じることがとても多くあります!


こんなことを32年やっていても
「もっといい波に乗りたい!」  「サーフトリップ行きたい!」  と、いつも思います・・・


また、自分のライディングが写真や映像に残されたら、宝物に間違いなくなりますしね。

同じものはないですから・・・
被写体に選んでくれた、カメラマンさんには、ホント感謝感激です。

モチベーションがめちゃくちゃ上がるんです ^^
「もっと頑張ろう」 ってね!


マリンスポーツの中で、最も難しいといえますが それに匹敵するほど魅力があるのが
サーフィンです。


しかし、
これは波に乗れてからの話で、その前に試練がたくさんあるのです。
「創業時に例えたら、夢や希望に向かい、がむしゃらに頑張ります。」

「水面でサーフボードに腹ばいになること」
「パドリングでアウト(沖)に出ること」
「波が来たらそれを避けるためにドルフィンスルー(波の下にもっぐてやり過ごすこと)」
「流されずに場所をキープすること」
「波待ちができること」

これがマスターできたら、スタートラインなんです。
初めての自己研鑚 (じこけんさ) かもしれません。

「スタートラインにようやくたどり着いた。」


この時点で、自分自身のスキルや能力を鍛えていますからね!
体が、感覚で学んでいるんですよ。

【その時、本人は、周りの目から見る以上に相当上達したと思っています。】

↑↑↑
 これって仕事を独立し、少しづつ売り上げがあがっていき、2~3年目で
調子づく創業者に近いものがあります(_i)
 
「夢」や「希望」が中期計画ぐらいで、おぼろげながら持っていれば大丈夫ですけど!

一時の「はしか」みたいなのもですね。


*******************************

【自己研鑚とサーフィン】 NO.2で、続きます。

                      ********************************
                   



最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _ )m
サーフィン??のことや仕事の創業時の思いや起業時の悩みなど
コメントを頂ければ、私なりにあなたをご紹介させていただいて記事にさせていただきます。

これからじわじわと記事重ねていきますので、よろしければ読者登録お願いします。

 

facebook

https://www.facebook.com/koji.hanya

友達・フォロー大歓迎です

 

Twitter

https://twitter.com/hanya_koji

よろしければフォローお願いします

 

LINE

sharing1173

100% お返しいたします! 


テーマ:
先日、インターネットビジネスを学ぶ中で、
柴崎修也 さんとご縁があり、お話しする機会がありました。

とても、感性豊かなバランスのとれた、シンガーソングライターの活動をされている方です。

そして、「他己アピール」 が すごく上手な方です。

「他己アピール」 ??  と思った方もいらっしゃると思いますが、

「自己アピール」の他人版です。 

自分が自分を紹介=自己紹介
他人が他人を紹介=他己紹介 そしてアピールしてくださる。

紹介される本人にとっては、
最強の 「強み発見器」  なんです!!

自分では、「気づかない魅力や強み」 を、教えてもらえるのです。

コミュニティーとしてオススメです。


柴崎さんとは、
ビジネスの話が中心でしたが、私がサーフィンをしている写真を見て
感銘してくださり、「今年の夏はサーフィンに挑戦します!」 と決意され、
ブログにも紹介していただきました。

起業コーチモチベーター

正直、とてもうれしいです。(^-^)/

あと、モチベーションが、断然上がります!

このような関係性があるとすワクワクるものです。

今まで私の記事は、(まだ少ないですが)哲学的な内容だったりしていますが、
今回、柴崎さんから 「気づき」 をいただいて、長年サーフィンをしている観点から、発信していきます。


実は、
サーフィンから気づくことや、マインド、学びもたくさんありますので、読んでいただけたら
うれしく思います!


次回、この内容で発信しますのでお楽しみに・・・


よければ読者登録お願いします m(_ _ )m

フェイスブック  【友達・フォロー 大歓迎です】
https://www.facebook.com/koji.hanya

ツイッター【フォローお願いします】
https://twitter.com/hanya_koji




 

テーマ:

世の中の出来事は全て必然に起こると思っています。

例えば目に見えるものなら解りやすいですね。



道路を歩いていて水が頭にかかった。

その時は建物の上に住んでいる人が、水を外に捨てたのです。


下を歩いている人から見れば偶然に感じますが
実は世の中は全て必然で成り立っています。

目には見えない頭の中で考えている事は解りにくいですが、

これも全て必然で起きています。



例えば、

長い期間イジメにあっていた。

そこにある現象が起きた。

そして突発的にケンカがはじまった・・・


「周りの人から見れば突然起きた偶然のように思えますが、人の心の中にそれぞれの段階があり、必然として現象が現れてきます。」


戦争も偶然に起きているのではありません。

それぞれの民族の歴史や宗教、過去の戦争などの要因があります。

一方戦争をして発展をしてきた軍需産業もありました。
さまざまな思惑があり戦争も避けられるものではなく必然として起きています。

他の例を出せばスイスです。
スイスは永世中立国です。

それは偶然出来ているのではありません。各家庭に武器をくばり強い軍事力保持しているから成り立っています。

スイス銀行に世界の資産が集まるのも偶然ではなく必然なのです。

糸が絡まっていても、すべてつながっています。
世の中は、必然から成り立っています。

このブログで出会ったのも、全て必然です。
病気になるのも、困難な事が起きるのも全て必然です。

必然は変えられないものではありません。
自らの行動したことが結果として現れます。

それが必然です。

人と人とのつながりには無駄がありません。
常に相手の為に行動する事が、自分に返ってきます。
 

行動が必然を生むのです。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス