こんにちは

 

英語コーチ はなこです。

 

 

これまで英語教師として、

20年以上、1,500人以上の

小・中・高校生に英語指導をしてきた経験から英語コーチとして活動しています。

 

 

英語コーチはなこ

ニコニコ 英語コーチはなこのプロフィール

 

 あなたはどれくらい自分のこと

ご存知ですか?

 

○○診断、受けられたことありますか?

 

 先日、「顔タイプ診断」の結果を教えてもらいました。



今、はやりの?
パーソナルカラー診断や骨格診断の一つです。



顔タイプには8つ分類があるそうですが
私は「フェミニン」タイプでした。


自分の性格と真反対の単語に驚きました。


しかし、似合う服・アクセサリーを教えてもらうと
自分が持っているモノに当てはまるものが多かったです。

きっと、無意識に似合う服を選んでいたのでしょう。


この診断によって、
この無意識を「言語化」してもらったと思いました。

そうすることで、
次回から服やアクセサリーを買う時の参考になります。

基本的には好きなものを選びます。

そして、より似合うもの、
正解に近いものが選べる基準になりそうです。


最近、「言語化」という言葉をよく聞きます。


この「顔診断」を通して
言語化することのメリットを再確認しました。


メリット1
無意識が意識化される

メリット2
それにより、行動の基準ができる
(服の場合、色・形が限定できる)

メリット3
無駄な動き・考えがなくなる
(服の場合、似合わない服を買わない)

メリット4
自分の望むものが最短で手に入る
(服の場合、買ったものがちゃんと似合う)

メリット5
自分の時間・労力をセーブできる
OR
もっと使いたいものに使える


人生も同じです。

誰もが、より良い人生を送りたい。

では、「より良い」とはどんなものか?

それを「言語化」する必要があります。


言語化するためには「ノート」です。
ノートに思っていることを
ただただ書いていく。
どんなにつまらないと思うことでも
まずはノートを埋めるために書く。


私は元々、日記を書いていました。
今年の2月ごろから
毎朝1ページ書いています。
内容は特に決めていません。

思いついたことをダラダラ書いています。
10分くらいで書ける日もあれば
全然進まない日もあります。


2月ごろから始めて
気づけば自分のやりたいことが
クリアになってきた気がします。

英語と同じで積み重ねですが
気づけば自分の思いが
言語化できていた、と気づきます。


ぜひ、あなたの「より良い」未来を現実にするために
言語化、に取り組まれてはいかがでしょうか?


ちなみに、私の「より良い」人生は
英語を必要な人と一緒に勉強する
私の英語力を必要としている人の助けをする
(京都でガイドをします
 →コロナで通訳案内士さんが減ったそうです)

そのために
TOEIC900点
通訳案内士に合格すること
が目下のクリアすべき課題です。

お互い、よいよい人生を目指してがんばりましょう!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

20年以上の英語教員の経験を活かした学び方を無料で詳しくご説明しています。

公式メルマガ