☆工作☆牛乳パックで「救急車」☆夏休みの宿題に!(リサイクル工作) | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむママです。牛乳パック、ペットボトル、トイレットペーパーの芯で、親子で簡単、リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、どんぐりトトロも紹介。幼稚園バザーにもどうぞ!絵本(紙芝居)読み聞かせ(読み語り)、リコーダーアンサンブルもやっています。

昨日の午後から、東京もやっと過ごしやすい気温になりました。


おとといは、家の玄関の前(日陰)においた温度計が、38.5度もありました。


こりゃ、もうたまりませ~ん。



あまりの暑さに、お菓子や乾物、パンも悪くなってしまいそうで、何もかも冷蔵庫の中へ。



それが、突然、昨日の午後になって、急に10度以上も気温が急降下。


どういうことーー?


気温が25度ぐらいになり、やっと色々動けるようになりました。


**


もうすぐ、子どもたちの夏休みも終わり。


自由研究、自由工作は終わりましたか?



参考になるかわかりませんが、1つ、リサイクル工作(手作りおもちゃ)を紹介します。


私がいつも作っている

 牛乳パックで作る「バス」

をちょっと変形させて、


     ↓

 牛乳パックで作る 「救急車」


を作ってみました。どうかな?救急車っぽくできているかな?



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆

 <作り方>


1.牛乳パックをこんな形(↓)に組み立てる。



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆



2.白い紙(カレンダーの裏など)をのりで貼り付ける。




はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆


3.折り紙で窓や赤い線などをチョキチョキ作り、のりで貼りつける。



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆



4.ペットボトルのふたを(4つ)ボンドで貼って、タイヤにして、できあがり!



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆



親子で作ってみてもいいですね。



乗り物好きの小さい男の子なら、喜んでくれると思います。




ちなみに、牛乳パックでつくる「バス」の作り方も、過去ブログで紹介していますので、



よかったらのぞいてみてくださいね。