宮崎県都井岬で野生の仔馬見学2023 | ハンチントン病の病名に笑った日から始まった

ハンチントン病の病名に笑った日から始まった

24歳の時にハンチントン病を発病した同い年の妻。結婚生活 = 自宅介護を約15年続けてきた体験談や感じた事を綴っています。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

近所の田植えも終わり、水が張った田んぼではカエルの大合唱とそれを狙った鳥の鳴き声が聞こえています。

 

 

先日の日曜の朝。

 

ベット脇の窓から見える空が雲が無く綺麗だったので、ドライブを兼ねて宮崎県串間市にある『都井岬』へ行って来ました。

 

コロナ禍の1-2年は行きませんでしたが、それ以外は妻とよく行っていました。

 

青空と海と妻

 

昨年も同じ様な感じで行きましたが、運よくその年に産まれた仔馬:春駒と出会う事が出来ました。

 

 

 

そして、今年行ってみると・・・・

 

まだ産まれていませんでしたにやり

 

監視員さんや売店の方にお話しをお伺いしましたが、今年はまだ産まれていないそうです。

 

残念。

 

ただ、お腹が大きい母馬が約20頭確認されているそうなので今後が楽しみです。

 

 

馬が芝を食む姿はいくら見てても飽きません。

 

 

 

2022.04.11追記

私が伺った翌日に今年初の春駒が確認されたそうです。

 

 

無事に産まれて良かった。

 

あと数頭産まれて、遭遇確率を上がった頃に見学へ行こうかな。

 

 

心の声

・広範囲で周年放牧が行われているので、牧場や乗馬場とは違いある程度運が無いと遭遇出来ません。

 

・産まれて良かったけど。けど、もう一日早く・・・。