ひとりだけ楽しめない理由 | 「今日」をもっと好きになるヨーガのレッスン

「今日」をもっと好きになるヨーガのレッスン

ヨーガの恩師から教わった知恵で、前向きに楽しく生きましょう!


テーマ:

私たちは、決まった思考パターンで行動することが多いです。

 

そのパターンに気づいていればいいのですが、自分で気づいていないパターンもあります。

それをヨーガではサムスカーラ(潜在印象)と呼びます。

 

最近、そのサムスカーラに気づくことができました。

 

 

私はこれまで、周りの人が楽しんでいる遊びに対して素直に喜べずにいました。

 

みんなは楽しそうなのに、自分は孤独感を感じ、辛い気分になる。

ネガティブな感情に押しつぶされそうになるのです。

 

どうして自分がそういう気分になるのかが本当に分かりませんでした。

 

 

小学校のとき、体育で逆立ちの授業がありました。

逆立ちができた人は、他の遊びができるのですが、できない人はできるまで練習します。

 

私は最後までできませんでした。

周りの子の楽しい声を聞きながら、自分ができないことに挑戦するのは苦痛でした。

 

さみしい。

できない。

怖い。

悲しい。

私は楽しむことを許されていないんだ。

つらい。

 

 

ある日、その当時の感情がよみがえってきたのです。

 

「ああ!この感情をずっとしまい込んでいたんだ!」

 

それに気づいたとき、自分自身を抱きしめたくなりました。

やっと、幼いころのトラウマと向き合うことができました。

 

気づかせてくれてありがとう。

今まで、ごめんね。

 

自分の心のパターンは、本当に根深いです。

幸せから遠ざかっているパターンほど、気づくのに時間がかかります。

ゆっくりと、一つ一つ向き合っていきたいと思います。

 

本日の学びに感謝します。

 

Hansini(Mayu)

hansini-yogさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス