パリーグのクライマックスシリーズは、ストレートでソフトバンクが千葉ロッテを倒し、あっけなく終了しました。

 

これで、残すところ、今年のプロ野球の主なイベントは、読売vsソフトバンクの日本シリーズのみとなりました。

 

それにしても、セリーグは予想外でした。

私の戦前の予想は、全順位において外れました。

私の予想は、1位:DeNA 2位:巨人 3位:広島 4位:阪神 5位ヤクルト 6位:中日でした。

 

優勝予想を外したこと以上に驚いたのが、中日の健闘ぶりでした。。ペナントレース終盤では、先発ローテーションも確立されており、Rマルティネスの故障こそありましたが、リリーフ陣も整備され、打順もほぼ固定され優勝候補のような布陣でした。

 

さて日本シリーズはどうなることでしょうか。攻撃陣が昨年ほどではないソフトバンクにとって、巨人の安定した投手陣を打ち崩すことは難しいと見て、私は巨人有利と見ますが、結果はいかに?

 

セリーグより一足お先に、パリーグが全日程を終了しました。

 

私の戦前の予想は、1位ソフトバンク、2位西武、3位楽天、4位千葉、5位オリックス、6位日本ハム でしたから、当たったのは1位だけということになります。

やはり予想通り、最終的には、ソフトバンクが強かったですね。

千葉ロッテは、補強が上手くいったので、かなりやるかもしれないと思ってはいましたが、まさか2位になるとは思っていませんでした。

クライマックスシリーズが楽しみですね。

 

3位の西武は、自慢の打線が振るいませんでした。あれだけのメンバーを揃えていても、’打線は水物’で、やはり投手力の安定が、長期戦では重要という事を思い知らされました。

楽天は少々残念でした。FA補強が上手く行き、ジャイアンツとの度々のトレードで選手層も厚くなったのに、今一つ波に乗れませんでした。

5位の日本ハムと6位のオリックスについては、他の4球団と比べると、かなり戦力的に差があると思うので、このオフは若手の育成と共に、戦力強化を図らないと、来シーズンも厳しそうです。

 

まずは何よりも、コロナ渦で、紆余曲折はあったものの、無事全日程を終える事が出来そうなことは、非常に喜ばしいと思います。

 

ほんの数日前の話です。

突然の「そば処すはら」との衝撃的なお別れでした。

土日が基本的に定休日であるお店ですが、不定休な部分がある為、11月の営業日を確認に行ったら、この貼り紙が・・・

家族みんなが大好きなお店でした。

私と妻は「天ざる蕎麦」を、息子は「海老おろし蕎麦」をいつも注文していました。

お蕎麦は、八割でかなり太めに揃えられていて、コシが抜群。

天婦羅も、天婦羅専門店顔負けのレベルでした。

お蕎麦も天婦羅も、私の中ではNO1店舗でした。

十数年来のお付き合いで、最近は毎月のように利用していたのに、もう食べられないのですね。

(推測の域を超えませんが)たぶん、ご主人が亡くなられたのでしょう。以前も、心臓病で入院された為に、一時期、休業されていたこともありましたから。

 

同様の、突然のお店との別れは、私自身3度目です。

最初は、理容室です。50年来通い続けた理容室のご主人が、自宅の階段から転倒されて下半身不随になり(その後死亡)閉店。

2軒目は、鰻屋さん。ある日、たまたま通りかかったら「売家」の看板が。(事情はわかりませんが。)

 

寂しいものです。

特に「そば処 すはら」については、自宅の所在が分かったら、お線香の1本でもあげたい気持ちです。

 

ご冥福をお祈りいたします。