リペイントの方法 | TRS2006
2009-06-24 08:31:06

リペイントの方法

テーマ:Making Assets(列車を造ろう

Kuruさんからコメントいただきました。歓迎いたします。

Kuruさんからのコメントについては、06/09のコメントを参照ください。


さて、リペイントの方法についてですが、TS09をお使いだそうで、TRS04党の小生としては複雑な気持ちです。

そろそろTS09に代えなくてはいけないのかいなと・・・。


小生の経験はTRS06までですが、TS09はTRS06とよく似ているので、わかる範囲でお答えします。


Kuruさんの実施した手順は以下のとおりだそうです。


>1.ContentManegerから、ベースとなる車両を選び、右クリックメニューのCloneを選んで複製する。
>2.複製した車両を選び、右クリックのEdit⇒Open for Editを選ぶ。

ここまでは、TRS06も全く同じです。クローンを作る手順です。これで、同じものがいくらでも作れます。

このとき、usernameとkuidは、原作者のものから、kuruさんのものに、変わっていますので、いくらでも手を加えられることになります。


ここからリペイントになるのですが、

>3.続けて、右クリックのEdit⇒Edit in Explorerで、ファイルの中身をExplorerで表示する。
>4.表示されたExplorerで、bodyフォルダ内のテクスチャを書き換える。


小生がTRS06でやっていた方法は、WindowsのExplolerでファイルを探しに行き、bodyフォルダーその他の.tgaファイルやら、bmpファイルやら、jpgファイルを触っていました。

TRS06でも、Edit⇒Edit in Explorerとかいうのが、使えるかもしれませんが、もしそうならクローンファイルを探すのが簡単になっていたかもしれません。というのは、TRS06のシステムディレクトリ内のAssetsのデイレクトリ名は暗号みたいになっていたので、探すのにエライ手間がかかったことを覚えています。


次に、Kuruさんのリペイント作品名を、TRAINZで表現するのに、次の工程があるのでしょう。

>5.ContentManegerで複製した車両を選び、右クリックのEdit⇒Edit in Content Creator Plusを選ぶ。
>6.CCPで、名前等を変更した後、Saveする。
>7.ContentManegerに戻り、右クリックのEdit⇒Commitを選ぶ

小生は、この工程は無視して(正直知らなかった (゚ー゚; )そのままテクスチャーを上書きして、使っていたので、原作者のAssetsの名前のまま使っていました。従って、クローンを作りすぎると、どれがリペイントでどれが原作か分からなくなったりしてました。


これで、自分の付けたリペイント作品名が表示され、TRAINZで走ってくれるなら、全く問題ないと思います。



>特に、気になっているのが、World of Trainzに記載されていたフォルダ名やimファイルのファイル名を変更することを実施していない(出来ない)事です。


これは、TRAINZで遊んでいる分には、OKです。小生のリペイント作品も、原作者のフォルダ名やimファイルのファイル名のままです。これを触ると、config.txtというファイルで表現されているAssetの構成が狂って、TRAINZから見えなくなったりして、トラブリます。

TRS06では、config.txtでなくて、config.###とかいうファイルに変わっていて、中身が読めません。CCPとかで中身が見えるようになっていたはずで、それはTS09も同じようです。


TS09については、啓明さんの方が詳しいです。以下に行って確認してください。

http://keimei.moe-nifty.com/knr_news/


>レイアウトや過去作成されていた阪神5500系等は公開されていないのでしょうか

過去に製作したMy Assetsは、下記のブログでしか公開していません。

http://hanshin9501.cocolog-nifty.com/

最初の頃のものは、形は出来ているが、車輪が回らなかったり、ヘッドライトが点かなかったりと、欠陥品ですので、手直ししてから公開したいと思います。


kuruさんは、JAPAN TRAINZERかどうか分かりませんが、日本の鉄道が好きなら、ここにも顔を出してください。

http://forums.auran.com/trainz/showthread.php?t=3916


hanshin9501さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。