挑戦状 | 半三本のカンフル日記

挑戦状

えー.

更新が滞っており,申し訳ありません.

一応,元気にはしております.

最近重い話題ばかり扱ってるので,更新の気が乗らないのが正直なところです.

どうもご心配をおかけしました.


…え?心配してない?そうですか(涙

ま,まぁ気を取り直して.







先日,会社帰りの電車の中で,目に付いた広告がありました.

どうやら予備校の広告のようですが,そこに示された問題がありました.


最近の小学生はこんな問題も解けるんですね


【本文】

2つの容器A,Bに,それぞれ40gの食塩水が入っている.

A,Bの塩分濃度の比は3:2である.

Bに60gの水を加えて混ぜ,そこから■gをAに混ぜた.

さらに,ABそれぞれ100gになるように水を加えて混ぜた.

その結果,塩分濃度の比は7:3になった.


【問題】

■に入る数字は何か?(正解:25g)


これ,灘中学の入学試験だそうです.

この問題がわかる人,コメント欄に解答をどうぞ♪


















え?私ですか?

…あはは,やだなぁ☆













































も,モチロンできましたよ?

↑目を豪快に泳がせながら





そういえば,今日って…と感付かれた方はこちらをクリック♪

人気ブログランキング