1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-06-30 03:39:26

職人

テーマ:ブログ
 日々絵を描く仕事をしている訳だけれど、自分を職人と強く意識した事は無い、、、、職人とは!?世間での定義はわからないけれど俺的に思う職人像はこうゆう者の事ではないかと感じた話をします。

 この間パッケージのイラストの仕事を受けるにあたり顔会わせに行ったと報告しましたが、自分の所に仕事がまわって来たのは、元々パケッージのイラストを昔(多分俺が生まれた頃かそれよりも前か?)から描いているおじ様がいるのですが何せご高齢になって来て諸々の事情で俺の所へと話が来た訳です。

 で今回最初の発注がありましてそのおじ様の話になり最近も先方に納品にいらっしゃったみたいなのですが、70近い歳で千葉からスーツを着て毎回納品に来るのだと言う。

 でも納品に持って来たイラストに修正が入る事もある訳で、その場合はまた行ったん家に帰ってまた修正して持ってくるのだとか、自分たちの仕事は大体メールで確認してもらい修正が終わりOKが出た物を大体はバイク便か最近はメールのみで済む事が多い。

 顔合わせの時に実際に手描きで描かれた多分そのおじ様の作品を見させてもらった、モチロンオリジナル、イラストボードに描かれてフィルムがかけてある世界に一枚の本物!

 俺もオリジナルで手描きにはこだわりたいけれど修正や納期、最終的な上がりの良さでどうしてもフォトショップなどのソフトを使う、でもやっぱり目の前にある本物。これにはかなわない。

 どちらがどうとかじゃ無く、大先輩の仕事ぶりに職人のあるべき姿を見た気がした、そして是非そのおじ様に会って、そして話をしてみたいね!

 きっと面白い話が聞けるはずだ!
  
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-06-29 03:37:17

えっ!?

テーマ:ブログ
 彼女が幼稚園でコスモス組の先生をしているのだけれど最近授業参観?があって生徒のゆうたろう君のお母さんがその様子をホームビデオで撮影。
 親戚やお友達に見せた所「コスモス組の先生って美人だね」って話が出てそれをゆうたろう君のお母さんから聞いた彼女が「いいでしょ~~~~」ってかなりのテンションで電話して事の次第を伝えて来た。

 まぁそこまではイイとして問題はその後、、、、、深夜ドンキホーテに買い物に行くといつもの様に駐車場の誘導するおじさんに誘導され駐車場へ、「ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼっぼぼ~~~~~~~~~!!!」ムチャクチャ爆音なマフラーをまた一吹かししてエンジンを切る。「ぶぉぉぉぉぉぉぉ~~~~ん!!!!!!」

 車から降りて店内へ、、、、何となく誘導のおじさんの視線を感じながら、、、、、、。

 店内に入るとまぁヤンキーみたいなカップルの多い事!一通り店内を見たけれど目的の物が無くすぐに車に戻る。

 ドアを開けて乗り込もうとすると誘導のおじさんが近づいてくる、、、、、、、!!!

 さっきマフラーの音がでかかったから何か注意されるんかな?

 そう思っていると、、、、、、、、!!!!

 「車乗ってると小さく見えたけれど大きいんだね」

 「車が低いからそう見えるんだね」

 「そ、、、そうですね、、、、、、低いですから、、、」

 「そうか、、、、大きいね~!カッコイイよお兄さん?」

 目が、、、、、目が、、、、、、俺を見る目が、、、、、!!!!!

 「あっ、、、、、どうも、、、、、、、!」

 その場を逃げる様に立ち去る俺!ぶぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!!俺も言われたよ!カッコイイって!!!!でもコレは一体、、、、、、!今までの経験では、、、、、カ、、、、、、ナ、、、、、、リ、、、、!!

 ヤ、、、、、バ、、、、、、、イ!!!!!

 ドンキーの駐車場危険レベル  ☆☆☆☆☆ 
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-06-28 05:47:16

いつかは、、、、。

テーマ:イラスト
 時代活劇の連載が終了してこの時期何だか物足りない、、、、、。1年半くらいの間次回のテーマは何だろう?どうイラストにすればいいのか?大変と言えば大変だし会社の仕事と重なるんじゃないか?心配しながらの連載だった。

 それでも一度も納期に遅れずにすんだ事は自信になったし、思考錯誤しながら結局はデフォルメしたちょんまげタッチに落ち着いた、、、、自分らしさと、企画意図を満たす絵。まるで生物の進化の様だ。

 何時の日かその進化が進み全く自分だけの世界を表現する事が出来る様になりたいもんです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-27 10:28:43

久々、、、、

テーマ:ブログ
 久しぶりに何日か泊まらない収集の付かない状況になってしばらく更新出来ませんでした、、、、、。(忙しく無くても更新怠り気味ですが、、、、)

 やっとこ家に帰ると身代金誘拐事件が発生して知らぬ間に解決、、、。それにしてもこの誘拐された女子大生のオカン有名みたいでエラいニュースになってたんですね~。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-22 05:13:53

マナー

テーマ:ブログ
 こんなんばっかり書くとお前はどうなんだ?って怒られそうだけれどあんまり書く事も無いとついつい書いてしまう、、、、。

 前置きが長くなりましたが何の事かと言うと電車の座席に足をがばぁ~~~って開いて座ってる人、あれ何がチョットした事なんだけれど見かけると嫌な気分になるんです。

 モチロン一人で二人分スペースとっちゃうなんてのは論外です!

 何も内股で座れとは言わないけれどあんまり足開かれると隣に座る時スンゲ~~~邪魔!

 昨日帰りにみた人はイイ感じのスーツに最近流行の靴、鞄も時計もオシャレでチョイ悪オヤジ風、そこだけ見たら良かったけれど足ががばぁぁぁぁぁ~~~!最後でかっこ悪いって!

 まぁ俺も寝ぼけて隣のお姉ちゃんに寄りかかって肘で押し戻されない様に気をつけないと!!!
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-20 04:18:39

発見!!

テーマ:ブログ
 家の近くでクワガタを見つけた!何だか嬉しいネ!
kuwagata
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-16 04:43:14

お疲れ~。

テーマ:イラスト
 こないだ時代活劇の最終カットを納品した、計16回約1年半の連載でした、思い起こすとはじめの頃は漫画業界の山ちゃんと主にテレビCM用の絵コンテを主体とした俺、毎回の様に衝突!途中でこんな連載辞める!って喧嘩別れする寸前まで行った事も、、、、、。  それでも本気で喧嘩するほどにお互いがこのエッセイに対して思いが強かったのだと思う。  休刊で終わる事にはなってしまったけれど、何時の日か山ちゃんが先生のエッセイをまとめ上げて一冊の本にしてくれる日を楽しみにこの連載を終わります。  でも山ちゃんとのコラボレーションで秋くらいにはまた何かやろう!って事になってるんで次はどんな物が出来るか?自分でも楽しみ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-15 05:11:14

あれ!?

テーマ:ブログ
 何気なく深夜にテレビ見てたら、何処かで見た様な!?ってかコレ母校の林中学校じゃん!!  フジテレビ毎週水曜日24時45分放送『青春☆ENERGY』の舞台が林中学校なのでした!!サブタイトルか知らんけどチェケラッチョinTOKYOって厚木じゃん!!  会社の近くでロケしてても何とも思わないけれど厚木となると興奮するね~!良し毎週見るぞ!!っていきなり最終回!  残念、、、、、、。林中学校万歳!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-14 04:53:23

またか、、、、、。

テーマ:小田急線
小田急また出ました痴漢です!俺の目前20センチ前で、、、、。

 ドアの方に顔をむけて女の人と25~6の男が密着して(男が押し付ける様にして)いた。

 コレがあきらかに男の後ろにスペースがある、その二人のすぐ横にいた俺は今までの経験からすぐさまこの男の不穏な動きに気がついた!見るとその女性もしきりに後ろを気にしている、、、、!!!

 あきらかに股間を押し付けている男と女性の足の間に俺の膝を強引に割り込ませて引き離そうとしたのだけれどコレがどうして痴漢野郎ときたら顔を見る限り目を閉じて電車の揺れに身を任せている様に見えるのだがあり得ないほど力入ってる!!かなり強引に割り込ませても痴漢野郎も更に力入れてそれを阻もうとする!

 痴漢との意地の張り合いだ!!力が入れば入るほどこいつは痴漢だ!!と俺には確信に変わる!!

 そんなやり取りの末、駅に停車してその痴漢野郎は降りて行った、、、、、。

 「ありがとうございます」

 女性が言った。
 
 「あっいえいえいいんです」
 
 こうして今日も小田急線の平和は保たれた?のだ。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-06-12 03:28:27

インサイドマン

テーマ:映画
 思ったより面白かったですよ、最後まで退屈する事無くみれたし、、、でも最後がどうもなのです、、、、、。

 ネタバレになるため書きませんが最後、最後犯人達の新の目的がどうも解せん、それでいいのか~~~~!?

 土曜の深夜のレイトショーで久しぶりの映画鑑賞、俺はあの雰囲気が何とも好きだな、それで良しとしよう!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。