在馬日本国大使館より領事窓口受付時間等の変更のお知らせが来た。

大使館としては行動規制下の大使館への移動については「最寄りの警察に相談」を推奨しているが、最寄りの警察の一担当者のオッケーラー🙆‍♂️を貰ったところで何の意味もないので、きちんと文書にしてもらいましょう。
なお、その際には大使館(領事館)領事部からの予約を証明する文書をもらっておくこともお忘れなく。

何が起こるかわからない海外生活
パスポートの更新等の手続きは早め早めにしておきましょう



以下転載クローバー

マレーシア首相が発表した「活動制限令」(Movement Control Order)の延長を受け,当館領事部における窓口業務の変更措置を4月14日(火)まで延長するお知らせをしましたが,コロナウイルス感染対策のため活動制限令の取り締まりが厳しくなっていることおよび,当館のコロナウイルス感染対策のため,今後,当館領事窓口への来館を予約制にしますので,お知らせいたします。
 在留邦人の皆さまにはご不便をおかけしますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 今後の行動制限令の状況によっては,変更措置を更に延長する可能性もありますのでご了承ください。

1.受付について(4月8日~4月14日の期間)
(変更後)必ず電話等で予約をしてから,指定の日時に来館してください。
 ※予約可能時間:午前10時から午後12時午後2時から午後4時
(従来)午前8時30分から午後12時午後2時から午後4時

【注意】来館のため,州をまたぎ,又は直線距離で10キロを超える距離を移動する必要がある場合は,あらかじめ最寄りの警察署に許可の要否を含めて相談の上,アドバイスを受けることを強くおすすめします。

2.受付できる業務内容
 原則,緊急を要する申請や届出のみ受付可能です。
【例】(1)活動制限中に旅券の期限が切れてしまう。
   (2)旅券を紛失し,早く日本に帰国するため帰国のための渡航書が欲しい
   (3)子供が生まれたが,出生届提出期限の3ヶ月が過ぎてしまう。

 これは,あくまで一例ですが,上記以外に何か事情がある場合には,事前にご相談ください。お時間に余裕のある申請や届出については,できる限り活動制限終了後に申請いただきますようお願いします。

3.受付予約方法
電話で訪問日時・氏名・要件を伝えてください。メールで申し込む場合には回答が少々遅くなる場合がありますので,ご了承願います。

 当館代表電話: 03-2177-2600
 領事部メールアドレス: ryo@kl.mofa.go.jp

4.旅券・証明交付までの日数
(変更後)5営業日(例:月曜日申請→金曜日交付)
(従来)4営業日(例:月曜日申請→木曜日交付)

◆署名証明・在留証明・旅券の増補の申請については,引き続き,申請日同日交付可能です。

5.査証受理・交付について
 お急ぎでない申請については,活動制限終了後に申請してください。
外務省から発表されたマレーシア人の査証免除停止措置に伴い,当館においてマレーシア人や第三国人の査証申請を受理しても,原則,査証の交付は4月30日以降、査証の効力一時停止措置の解除後となります。
人道的に配慮が必要な方や外交・公用査証を申請の方については,別途,当館領事部にご相談ください。

6.電話でのお問い合わせ
 領事業務(旅券・証明・査証等)のお問い合わせ時間については,変更はありません。
 時間:午前8時30分から午後12時30分午後1時30分から午後4時30分

<在マレーシア日本国大使館 領事部>
●代表電話:03-2177-2600
●メールアドレス:ryo@kl.mofa.go.jp
●ファックス:03-2143-1739