《駐妻はじめました☆》inベトナム★ハノイ

ご来訪ありがとうございます!
ベトナムはハノイに生息する新米駐在妻hanoco*です。
グルメ情報、旅行&観光情報などを中心に、ベトナム&駐在妻あるあるや文化まで
幅広〜くお届けできたらと思います♪
コメント&ご質問大歓迎!お待ちしております。


テーマ:

実は、春頃よりDECORAさんで脱毛に通っているワタクシ。

DECORAに行く時は周辺をフラフラと歩くようにしているのですが、今回はとあるDECORAデーに見つけた人気ローカル店のお話でも。

 

▼ここなんですけどもね

{520C4A98-487D-4367-B178-50E7186EDCDA} 

 

でっかい換気扇というか…ただのファンがぶら下がる以外、表からは全く中の様子が見えませんけども滝汗

 

でも何故か私の「行きたいとこリスト」にも「人気ローカル」とかメモしてあるし、「きっと大丈夫よ〜〜〜ニヒヒ」ということで、正体不明の自信に背中を押され、バイク3人乗りで乗り付けてきたおばちゃんらの後ろにくっついて入ってみることにしました。

 

厨房脇の細い通路から奥へ進むと、そこはまさに大衆食堂。



▼この通り

{D058A377-51AF-4697-816B-F2A360F5EA72}


薄暗い上になんの飾りっ気もありませんが、昼時を回ったにも関わらずまだまだお客さんの姿が。

 

 

▼メニュー

{BC683354-FAA5-490E-9E54-49EC9B7F744D}


 

 

うん、そうよね。

ベトナム語オンリーよね。

写真なんて付いてる訳ないわよね。。

 

周りのお客さんたちはほとんどが団体さんで、机には様々なおかずが並んでいます。

この状況では、淋しきお一人様では"秘儀"「アレちょーだい(隣の席の何かを指差すだけ)」が使えない。

 

そんな訳で直接お店のおじさんにオススメを聞いてみることに。

胃袋のキャパの問題がありますから、おじさんの本当のオススメではないかもしれませんが・・・

 

「Miến Xào lươn(ミエン サオ ルオン)」がいいんんじゃないかと勧めてくれました。

よくね、初心者丸出しの余所もんがオススメなんか聞くと「とりあえず高いもん」勧めてくる不届きな輩もいるんです。

 

でもこれはお手頃価格。

さらに、「一人なら小で良いよ」と言ってくれるおじさん!

これは信用できそう。

おじさんの言う通り、小サイズ(にょー)をオーダーしました。

 

 

ふふふ。

ちなみに私、この時点でlươnとやらが何か分かっておりません。

 

とりあえず、

Miến=春雨

Xào=炒め

 

ということは、炒めた春雨の何かだろって勢いで。

そして、カエルでもタニシでもないことも分かってますので、まず変なものは出てこないだろうと踏んでおりましたグラサン

(カエルもタニシもなかなか美味しいんですのよ)

 

で、少々待っていると出てきたものが・・・

 

 

▼こちら!

{F53B5005-77D1-4C9B-840F-BFAF3A08DEDF}

 

 ほぅッ!

のれまた予想のちょい斜め上を行った感じ。


 

むむむ。



▼現状をお伝えすべく未加工品

{804D34E0-EF0F-4F94-8690-E4DBA4B302A5}



 

なんだ。この細長くて黒くてうねうねした、お世辞にも「キレイな見た目」とは言えない代物は。

 

 

この時私の脳裏には一つのイメージが浮かびました。

それは、少し前友達ご夫婦とヘビ村を訪ねた時のこと・・・。

 

この春雨の上に載っているもの・・・それはまさしくその時に噛み締めたヘビの姿そのものではないか!?

 

いや、しかし待て待て。

あの時、「ヘビ」はlươnとかいう言葉じゃかった気がする。

ついでにlươn←この字面、どこかで見たことがある。

 

そんな訳でグーグル先生!

最近めっぽう調子が悪いインターネットを無理やり接続し、lươnの正体を探してみる。

 

 

lươn=eel・ウナギ

 

 

OH YES!!

 

U・NA・GI!!

 

 

妙なテンションになりつつも、目の前の代物に安心した私はがっつきました。

空腹だったのでございます・・・。

とりあえず「大丈夫そうなもの」と分かった今、躊躇する理由はございません。

 

 

このウナギ、どうやら諸先輩方のブログを拝見すると「田ウナギ」というものらしく、Miến Xào lươnは「うなぎ春雨」とか言われているそうです。

 

こちらのお店のMiến Xào lươnは、醤油ベースで炒めた春雨にたウナギの唐揚げを乗せ、もやし、卵、香草、ガーリックチップ等をまぶした一品。

 

化学調味料はバッチリご使用の上かと思いますが、癖になるローカルグルメなお味。

唐揚げのようなウナギの歯ごたえは、カリカリのムチムチ。

グニグニとした、かなりな歯ごたえなんです。

日本のウナギのようなホクホク・ふわふわ感はありませんが素朴な土っぽさは感じるものの泥臭さや生臭さは全くなく、見た目とは裏腹に結構イケルんですグラサン

 

一方の春雨は、かなりの時間火を通すか何かしているのか、麺という状態はほとんど保っていませんでした(笑)



▼春雨のクズ(笑)

{D437E2D9-510C-4D6C-B313-980D1777979B}



でも逆に食べやすかったりもします(笑)


 

ちなみに、春雨ではなくウナギの唐揚げのみをオーダーしている方も多く、チリソースなどでいただくのが定番のよう。

どれもなかなか興味深いメニューでした。


写真には収まりませんでしたが、ブンチャーの漬けだれのような甘酢ダレも一緒に出てきました。

スープにするには味が濃く、タレとしての必要性も感じなかったので、使っているお野菜のみ平らげて参りましたが・・・あれはどうすべきものだったのかしら。。

 

本来、ローカル飯は誰かとやいのやいの言いながら食べるのが楽しいので、またお付き合いくださる方大募集中です。

気温が落ち着いているうちに、また色々な冒険ができたら良いなと思っております。

 

 

+++レストラン情報+++

 

QUÁN LƯƠN 34 

クァン ルオン 34

 

ADD:34Yên Ninh, Ba Đình, Hà Nội

TEL:024-3823-9792

 

▼MAP

 


▼おまけ

{AD3A6B2A-68AE-47BE-AAB3-27C77DD4AFDE}


最近、過激なランジェリーショップが増えております…現在地ハノイ。

卑猥なものは法律違反じゃなかったのか(笑)

↓ ↓ ↓  

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

 

 

インスタ始めました。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hanoco*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。