《駐妻はじめました☆》inベトナム★ハノイ

ご来訪ありがとうございます!
ベトナムはハノイに生息する新米駐在妻hanoco*です。
グルメ情報、旅行&観光情報などを中心に、ベトナム&駐在妻あるあるや文化まで
幅広〜くお届けできたらと思います♪
コメント&ご質問大歓迎!お待ちしております。


テーマ:
お久しぶりです!

前置きはとりあえず脇に置いておき、日本もベトナムも中国も本日は何の日でしょう。
いや、日本はもう日付変わったしとかいうツッコミはナシの方向で…

そう、今日は中秋節もみじ満月もみじ

インスタも見てくださってる方には被りネタになってしまって恐縮ですが、現在地ハノイよりレポートですニコニコ
本当は動画でーとか色々思っていたのですが、色々…ホントに色々ありまして、とりあえず写真のみでご報告❤️

まずはワタクシが大好きな場所である文廟から。
孔子を祀ると共に、ベトナム最古の大学と言われる文廟では、先週末に中秋節にちなんだランタン祭りが開催されていました。


▼正面文廟門前より
{276C1999-B927-4084-8E13-F109CBCCE0AB}


エントランスだけで大混雑!
文廟門が鮮やかにライトアップされ、両脇には無数のランタンとお魚が泳ぐ門が出現。


▼幻想的な世界に早変わり
{2C97A674-01CC-40FC-B23E-53754EB7413B}


敷地内には特設ステージも設けられ、文廟中がカラフルなランタンの光に包まれていたんですが、残念ながら時間&人数制限有りのチケット制で入れず!ガーン

覗き見した際の隠し撮りをば…

▼ペタッとね。
{B92D36A0-8F83-431C-AAB1-7CA50398DA57}


やー、クリスマスのイルミネーションよりある意味盛り上がります。

毎年この時期は、文廟門のライトアップはされて来ましたが、こんな風に大々的なお祭りをやったのは今回が初めてではないでしょうか??


ちなみに、タレコミによりますと今回のチケットは一枚390,000VNDだったそう。

夜6時から9時の間に敷地内を散策しながらコンサートも楽しめちゃう、そんな感じだったのでしょうか。
文廟中に垂れ下がる優しい光で溢れて、それはそれは素敵な世界でした。
立派なお供えを持った方もそこかしこで見かけましたよラブ


さて、ところ変わりまして旧市街。
ドンスアン市場を真っ直ぐ南下したところにあるカウドン寺(Chùa Cầu Đông)でも、中秋節のお供えがされていました。


▼ひっそり灯された蝋燭に惹かれて…
{1A7A78DD-7DC0-431A-B29E-076042BC8F34} 

このお寺、結構目立つのに開いているところに初めて遭遇しまして、このたび中を拝観することができました。
↑クリスマスシーズンはお寺のど正面にクリスマスグッズの出店が陣取ったりする。


▼中はこんな感じ
{4A0A56DA-0263-4546-9E2A-05E177E134F1}

ベトナムではお馴染みの形のお堂の前に、モリモリっと中秋節のお供え物。

そもそものお話ですが、ベトナムの中秋節は、Tết Thiếu nhi(節小児)」とも呼ばれ、「子供のための日」そして家族の日といった位置付けがされております。

中秋節が近づきますと、星をかたどった飾り物をズラリとぶら下げた振り売りさんや風船屋さん、おもちゃ屋さんが子供達の熱い視線を集め、街中では太鼓の音とともに麒麟舞や獅子舞の練習をする音が聞こえて来ます。

そんなベトナムの中秋節ですが、そもそものルーツを辿れば、日本と同じく中国の影響を受けていると思われます。

ベトジョーライフさんの情報によりますと、一説ではかのホーチミン主席が毎年中秋節に全国の子供達に手紙を送っていたことから、徐々に子供のための日といったら認識が広まったのだとか。

また、中秋節そのもののの発祥はハッキリは分からないそうですが、中国の春秋戦国時代(紀元前8c~同3c)にまで遡るようです。
日本に渡って来た中秋節も同様のようですが、元々はその年の収穫を喜び、収穫後の休息、そして日ごろの労をねぎらい、家族でゆっくり過ごす日とされていたようです。


なるほど、それも納得です。
ここは農業大国ベトナム。
古来から繰り返し繰り返し、一大イベントである収穫を終えて、やっと子供たちとホッとできる時期なのでしょう。
暑い暑いベトナムの夏も峠を越え、月を愛でながら家族で夕涼み。ピッタリですね照れ

まぁ、此処ハノイではお月様が見えること自体稀なので、日本のようなお月見の習慣は現在ほとんどございません。
なので、日本語学校の生徒たちと中秋節の話をしていても、「???」が尽きないようです。

彼らはもっぱら、旧市街や中秋節のイベント会場に赴いてまるで縁日のような買い物を楽しみ、中秋節当日は家族で動物に見立てた果物を飾ったりお菓子をお供えしたりしながら家族で過ごすようですよ。


そんなわけで、行ってきました!
旧市街は催事通り”Hang Ma通り(ハンマー通り)”です!


▼名物ぺったんこベトナムパンをお供に
{79FBD6CE-C8AF-490D-9D3A-BF71567F4202}


これまで当ブログに何度も登場してきたハンマー通り…
2年ほど前に中秋節直前の土日に繰り出したことがあったのですが、どこもかしこももはや人気バンドのライブ会場のごとく「おしくらまんじゅう」状態!
ぜんっっぜん前に進まないということがあり、(ついでに今年もうっかり同じ轍を踏もうとしたものの道半ばであまりの混雑に断念するという経緯を踏みつつ)平日の夕方に繰り出してみました!

細かな様子はまた動画で配信したいと思っていますが…


▼入口からして大混雑
{0594271C-8050-4C22-81AD-BFB8F993A186}


みなさん、平日ですよー…


と呟きたくなる混雑っぷり。
ハンマー通り周辺は車両規制がされ、ズラリと並ぶ出店とお客さんで辺りはお祭り騒ぎ。

夜を楽しむお祭りらしく、ハンマー通りは色鮮やかなランタンが下がります。

▼ヨダレが落ちそうだわ
{74BC631B-ACC5-48BC-AF1D-A46189A74D88}


▼あっちも、こっちも
{081DAB04-15A9-4D7D-A751-C27E14A4F1CB}


▼色鮮やかな
{5EBFD221-397E-4641-910C-BE480646F61A}


▼愛すべきものたち
{A989AA10-891C-4A16-B2F4-5C90BCADE78E}


毎度、うっかり買いそうになります真顔


▼ランタンとシャボン玉の共演
{98919385-5180-4E33-857D-E0B4253C0F48}


▼人気撮影エリア
{376E9EE5-C802-421A-B055-48364D55B9B3}


やっぱりフォトジェニックなスポットではあちこちで撮影大会が開かれ、中には本気の撮影をしている若い子やチビちゃん連れのママの姿も。

どこを見ても、ガチャガチャでチカチカで、どこか懐かしいものに溢れた世界。

▼埋もれたい…
{8C564983-0E2A-48BD-8BF8-4746A4FF17A4}


▼被りたい…
{192D2778-C248-456D-B433-A42DA446AA23}


▼被りたい&叩きたい
{018A1122-B707-4D05-A4FF-38E195F5BE62}

子供だけでなく、大人だって浮き足立ってしまいます。


そんな中で冷静を保つ人たちは…


▼普通に店の中で晩ごはん
{D9E433AA-ED0E-4171-9AA6-21DC6CD75D0E}

まぁ、ベトナムあるあるですよね。
市場だろうがお洒落なショップだろうが、自分達の食事は客の前で堂々と食う。
匂いだとか、邪魔になるだとか、一切関係なしという潔さに毎度感心する代物ですわ。



さて、いつもシャッターを押してしまうお気に入りの場所がありまして…


▼此処だー
{5ACCD68C-6550-4851-BDBC-0975E5100E75}


テトの時と大して変わらないんですけどね(笑)
お店の前にある形の良い木と、お店がボワッと煌く鮮やかな色合いとが素敵なんです。


{A4BB4D0F-456F-4771-AF16-76E734265B7A}


もっともっとお見せしたいシーンがありますが、ボリューム的にも私の時間的にもリミットが迫ってますので、後日に取っておくとしまして…


▼夜のドンスアン市場
{23F58F89-76B0-45EE-AEF0-5BFBC7AE5E32}


ついでっす。


▼月餅もベトナムの中秋節には欠かせない
{5A497D0A-49A4-48D9-877F-9C755532E7D0}


日本でいうところのお中元のように、中秋節前には月餅を送り合う風習があるベトナム。

月餅専門店だけでなく、市内の有名なベーカリーやパティスリー、大手ホテルからスーパーマーケットまで、色んなところから月餅が販売されます。
スタバやサーティーワンまで出しちゃうんだからビックリ!

ただ、この焼き上げたタイプの月餅、油がハンパないことをご存知の方はどれだけいらっしゃるでしょうか…グラサン


そんなお話も、またしたいと思いますよ。


毎日スコールが襲うハノイですが、ここ数日は毎日綺麗なお月様が満ちていく様子を眺めることができました。

また、中秋節当日である本日も、見事なお月様が現れています。

▼奇跡なんですよ!?
{2CFF3BE4-19A9-4295-B59D-C412A4238970}


実は体調を崩したり、色々あったhanoco家なんですが、まずは素敵な中秋節を楽しめたことに感謝をして、本日の結びとしたいお思います。

ギリギリ間に合った、中秋節当日記事。
現在時刻、23:59。
これ、マジです。


いつも応援ポチありがとうございます!!
まだ不安定ですが、ボチボチ再開したいと思います。

↓ ↓ ↓  

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

 

 

インスタ始めました。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

hanoco*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。