《駐妻はじめました☆》inベトナム★ハノイ

ご来訪ありがとうございます!
ベトナムはハノイに生息する新米駐在妻hanoco*です。
グルメ情報、旅行&観光情報などを中心に、ベトナム&駐在妻あるあるや文化まで
幅広〜くお届けできたらと思います♪
コメント&ご質問大歓迎!お待ちしております。


テーマ:

こんにちは〜。
昨日から肌寒い天気が続きますね。
 
去年はものすごい日差しと湿度で、死にかけていた記憶のある5月(40度とかだったんですよ!)。
まさかの寒さに体も心もびっくりしております。
みなさん、お風邪などひいてらっしゃいませんか〜?
 
 
 
さて、今日のお話は・・・
ハノイタワーやメリアホテルからすぐのところにある、ず〜っと工事をしていた通り・・・
 
もうご存知の方も多いハズ。
「通称"本屋通り"に行ってきた!」のお話です。
 
 
ちょっと前のお話なので、お天気の良い日の写真ですよ〜。
 
 
▼メリアホテル等があるLy Thuong Kiet通り側

 
▼ハイバーチュン通り側はカリフォルニアフィットネス

 
▼正式名は、なんか変。

 
▼なかなか広くて歩きやすい

 
ずっと歩道を作ったりして、どんな通りになるのかな〜〜なんて思っていたら、なんとも、日本の瓦屋根を彷彿とさせる(もはや日本じゃないかとも思える)街並みが出現しました。
 
 
▼"本屋通り"なのに、なぜか入り口が花屋ですが。

   ↑これね。"HOA"は花。
 
数畳程度の小さな戸建のお店が、一定間隔ごとに並んでいる本屋さん通り。
 
 
▼歩行者天国だから・・・

 
バイクに轢かれる心配もなく、ふらふら〜〜と歩けます。
 
 
▼まぁ、例のごとく記念撮影に精を出す若者だらけですが。

 
"本よりセルフィー☆"な方々はさておき、
肝心の本屋さんについて。
 
この本屋通りにある本屋さんにはそれぞれ特徴があるようで、ベトナムで人気の小説や単行本を扱う店だけでなく、児童書や語学系の本が豊富な店、お堅めの学術書・政治的な本が揃うお店、洋書などを扱うお店となかなか眺めていて興味深いです。
 
本の種類の豊富さや探しやすさで言えば、Xa Dan通りにあるFAHASA(ファハサ)やロッテタワーに入っている本屋さん等の方が良いような気もしなくもありません。
でも、ココはココで未知の本と出逢う楽しさがありそうですよきらきら
 
 
▼言葉さえ分かれば面白そうなシリーズ

 
科学や数学の「なぜ?」を考える子供向けの本。
気になる。
 
▼ベトナム内外の昔話や物語

 
▼見覚えのある日本人作家の絵本も!

 
▼他にもいろいろありまして・・・

 
▼日本や韓国を紹介する本

 
▼和菓子の本も発見!

 
ベトナム語で和菓子を紹介するのにピッタリな本。
レシピ付♪
全ページカラーのちゃんとしたハードブックなのに、お値段は16万ドンぐらい(800円強)。
 
問題は、自分がベトナム語できないということだけ笑い泣き
 
▼気になるハノイ特集

 
▼ベトナムでも読まれているらしい有名なお話

 
▼洋書のペーパーバックは日本より手頃かな?

 
 
▼お。

 
やっぱりありますね。
 
▼ベトナム語版ワンピース

 
ここは漫画が多く揃うお店。
 
▼お客さんも結構入っていました

 
▼なんか気になる。

 
すごい、なんの本かは表示の漢字を見れば一発でわかる。
 
が。中身は全くわからない。
漢字詩研究の本なのに、書いてあるのはほとんどベトナム語のアルファベット。さっぱり分かりません。
 
 
こんな感じで、それぞれのお店でそれぞれの本を扱っています。
 
 
▼まだ準備中の店も

 
▼自販機もあるし。

 
▼ブックカフェなんて小洒落たものもある。

 
 
▼炎天下でも日陰は確保!なかなか良い雰囲気です。

 
▼カタログの撮影かな。

 
▼あ。

 
なんだか、なんだか侘しさを感じる衝立的なものが・・・
 
 
▼そういえば、ハリポタ20周年イベントもやっていたので

 
▼9と3/4番線がひっそりとあったわけですね。

 
なんか、「もうちょっとどうにかならなかったのか」と言いたくなりますが、ちゃんと、カートと鳥かご突っ込んでます。
 
 
全然関係ありませんが、とあるお店のウィンドウディスプレイが
 
↓ ↓ ↓
 
 
▼こちら。どこにでもいる豚さんと・・・

 
こわいこわい。
なぜか、いますよね、この方々。
 
 
ちなみに、ザ・ベトナム土産な小物や文房具も少し置いてある店がありました。
 
この"本屋通り"、ベトナム語のできない人間には、「本がある環境を楽しむ」程度の場所(それも貴重だけど)でしかありませんが、なかなか良い雰囲気でしたよ♪

ちなみに、私の場合はベトナム語本をインテリアにしております口笛
意外と?、表紙とかが可愛らしいものが多かったりするんです。

安いし(笑)

読めなくても使えるベトナム語本。
お土産にも、いかが?

 
夜になると明かりが灯ってこれまた良い雰囲気に。
 
夕涼みのお散歩がてら立ち寄るのも楽しいかもしれません。
 
 

 今日のポチリが明日の更新につながりますニヤリ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

hanoco*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。