サマースクール波として

・夜の探検三日月

・ピアノレッスンルンルン

・ペナルティボックス筋肉

・ソクササイズあし

・押し花ひまわり

・ステンドグラスキラキラ

・花育コスモス

を企画しました。怪我もなく無事に終わって良かったです虹

 

↑に参加してくれた皆さんと夏休みの宿題、が出来たらな~と「習字講座」の呼びかけをしました。

 

急でしたが、知り合いのあや先生にお願いしたところ快く講師を受けて頂きました。

 

 

90分のレッスン、1年生~6年生まで15名でスタートです。

小学校では3年生から授業として習字をします。

 

1,2年生は、まだ習字道具を購入していません。それにも関わらず、1,2年生の参加者が多かった!!

初めての習字をご一緒出来るなんて嬉しいです。企画して良かった。

 

あや先生が習字道具を貸してくれました。助かります。

 

まずは自己紹介から、小学校名、学年、名前を言います。市内の3校のお友達が参加でした。

そして意外に準備体操。習字はとても、手を使うから準備体操すると良いそうです。

 

次に細い線、太い線、クルクル模様うずまき、など大筆で練習します。

筆をたてて細い線、力を込めて太い線、そしてお絵かきもしました。楽しいチョキ

忍者手裏剣の絵を描いてる子もいました

 

習字で絵を描く体験なんてした事なかった・・・・。筆を楽しく使う練習になりますね~。

 

次もビックリしましたが、先生が書いて来てくれたお手本の上に半紙を置いて写す

何となく、やってはいけない行為と思い込んでいましたが、確かに線と線の感覚や、太さ、筆の運び方が分かりやすい。

 

そしていざ本番。何枚か課題の文字をかきます。

それから小筆で学年、名前をかきます。

 

90分長いと思っていましたが、しっかり取り組むことができました。

完成です

 

この習字講座でお友達になった2年生女の子がいました。違う小学校同士の同じ学年。こういう出会い、嬉しいですね~。

また今回の講座で習字に興味をもってくれた2年生の子もいました。これも嬉しいです。企画して良かった義理チョコ

 

 

皆さんお疲れ様でしたプレゼント

あや先生ありがとうございます