エレコムやロジテックが提供する複数のルータ製品に脆弱
性が明らかになりました。
今回の対応には、2件発生しております。
まず1件目はルータ自身のパスワード設定で初期パスワードを
盗まれた為に、悪意のあるものに利用されたり、ルータが
使用できなくなるなどの状態が発生します。
対応としては、ルータ自身のパスワードを第三者にわかりづらい
パスワードに設定変更をするようにしてください。
また、設定変更したパスワードはメモをするなどして、
大切に保管してください。
2件目はルータ自身のファームウェア(ハードウェアを制御する
プログラム)が最新版になっていない為に、第三者から悪用
されることがあります。
対応としては、メーカーから提供されている最新版のプログラムを
適用するようにしてください。
これ以外に使用してしるルータがメーカーサポートされている機種
かどうかをメーカーのホームページにて確認してください。

万が一メーカーサポート期間が終了している場合には、買い替えを早急に

ご検討ください。
これは今回の該当メーカーのルータを使用していない場合も同様に
実施してみてください。
エレコム製のルータの対応内容については下記のリンクをご確認
ください。