500系ハローキティBer | outbackの旅日記

outbackの旅日記

日本中を気ままに旅する記録です。山の中の無人駅でビバークします。
タイトルが3代目になりました。レガシィ→ペケV→outback

本日は朝7:00頃出立しました。本日のお題は二つあります。
一つ目は、500系のハローキティBerです。エヴァが終わりになって、次がなぜキティちゃんなのかは謎ですが、イメージは全く変わります。男の子向けから女の子向けに変わった感じです。となると次回は、また男の子向けなのか?いやそもそもそれまで500系が持つのか?と言う基本的な疑問もあります。
イメージ 1
ダイヤはエヴァの時と同じです。本日は姫路駅にやって来ました。姫路駅は山陽新幹線を狙うにあたって、非常に都合の良い駅です。先ず直線で全編成が、綺麗に見渡せる。しかも通過線を行くのぞみは、最高速の300㎞/hで通過していく見応えのある駅です。キティ―こだまは当駅で10分近く停車しますので、撮影するにもとても都合が良いです。先ずは一発目お約束の500系イモムシバージョンです。
イメージ 2
イモムシを確保してからゆっくり歩いてホーム中ほどまで歩いてきました。今度は広角35mでとんがったアローBerです。同じ車両とは思えないほどの変化ですよね。
イメージ 3
先頭車の横からです。このロングノーズが、新幹線史上最高傑作と言われた500系の最大のメリットでもありデメリットでもありました。先頭車両の天井は、客室部分まで低くなってしまい定員がかなり減ってしまいました。どの編成でも同じ定員を確保したいJR東海から村八分にされ、最後は追い立てられるように東海道から引退させられました。
イメージ 4
中間車両です。パンタカバーのピンクの塗装が、目を引きます。次回はぜひ男の子Berでお願いします。リクエストとしては、宇宙戦艦ヤマトを希望いたします。駄目かなあ?

この後姫路駅を後にして本日2題目のお題に向かいます。