いつか笑って話せるように | 【札幌】フルフィルメント瞑想・ELM瞑想 アトリエスイレン TENTHOUSANDTHINGS
新型コロナウイルスに関する情報について

こんにちは!なつこです!

 

コロナウイルスで世の中が騒然としています。

わが受験生のムスメは先週から休校。

 

明日の公立高校の入試の説明のため、今日久しぶりに中学へ登校しました。

 

その後友人と高校への行き方の確認。

当初予定していた下見は中止になったのですが、各自の判断で高校への公共機関の確認をするのはオッケーということで行ってきました。

 

まさかまさかの展開が続き、わたわたしていますが、とりあえず明日が終わればほんの少しだけほっとできるかな。

 

学校も休み、塾も休み。

休校になって以来ダラダラしてるようにしか見えないムスメ。一体どうなることやらですが(汗)

知人と「健康であればもうそれだけでいい」なんて話をしていました。

 

本当、健康であればそれでいいのかも。

 

 

 

先日ブログに書いた、赤ちゃんが生まれた友人のところに、生まれ故郷から友人が生まれた時に買った古いおひなさまが送られてきたそうです。

 

送られてきて、すごい荷物の量とパーツの多さにびっくりしたそう(笑)

 

それを読んで、わたしが生まれたときに祖父が買ってくれたおひなさまのことを思い出しました。

 

わたしのおひなさまも7段飾りで、今思うと結構立派なものでした。

 

でももう、とにかくパーツが多く、まずひな壇の枠組みを組み立てるだけで父と祖父二人掛かりで毎年大苦戦(そしていつも口論 笑)

あとどこにどれを置くのか、誰に何を持たせるのか出来上がりの図とにらめっこで格闘していました。

 

家族総出で半日かけて準備をしていたのが懐かしいです。

 

 

これがうわさの(?)家族総出で出したおひなさまです。

1977年なのでわたし1歳8ヶ月。兄は3歳半くらい。

こんな頃もありました(笑)

 

ちなみに、お嫁に行けなくなるからおひなさまを早く片付けた方がいいなんて言いますが。

 

わが家は出すのだけで大変すぎて、片付けはいろいろ理由をつけて(人形をなるべく風通しの良いところにおいて乾燥させた方がいいとか)

なんと7月くらいまでそのままにしてありました(汗)

季節外れもいいところ・・・

 

とりあえず妹もわたしも嫁には行けてよかったです(笑)

 

 

その後、祖父母も両親も亡くなり、2年前に実家の大掛かりな掃除をした際に、遺品業者にお願いして持っていってもらいました。

 

 

実はムスメが生まれたとき、祖父にこの7段飾りを「持っていけ」と言われたのですが。

飾る場所も、しまう場所もないので断りました。

何より飾る大変さも身に染みていたので・・・(ゴメン!)

 

 

その代わりといってはなんなのですが・・・

わが家はムスメが生まれたときにおじいちゃんおばあちゃんから組み木のおひなさまを買ってもらいました。

 

実はここ数年、ムスメも大きくなったし・・・ということで飾っていなかったのですが。

今年は気持ちが沈みがちで、少しでも明るい気持ちになれたらと思い、飾ってみました。

 

 

これがわが家のおひなさま。

これを飾るだけでも、いつも組み立て図とにらめっこするのに

7段飾りは驚異としか言いようがないです(汗)

桃の花が売り切れだったのでミモザを飾りました。

 

 

生きてると本当にいろんなことがあります。

 

もし戦争を経験した祖父が今も生きていたら、今回の騒動をどう感じるんだろう。そんなことを思ったりします。

(今も昔もおじいちゃん子なんです・・・)

 

世の中の歴史はいろんなことが起こり、その繰り返し。

今回の騒動も大きな歴史の流れから見たらほんの一部ページで、そのうちまた日常が戻ってくるのでしょう。

 

あとから振り返ったら、ああ、あの頃あんなことがあったよね、なんて思い出話のように話題にのぼるのかも。

 

 

 

今起こってるいろんなこと。

スムーズに終息して、振り返って、いつかみんなで笑って話せますように。

 

 

ムスメの高校受験もそんなふうに思い出して話せるようなるといいな。

 

 

明日ベストを尽くせますように。

 

ちなみにわたしは明日は6時半起きでお弁当作りになりました。

がんばります・・・

 

 

花ピンク オンライン瞑想セッションはじめます 花ピンク

スカイプ、zoomを使った瞑想のセッションを行います。

家にこもりがちなこの時期、一緒に瞑想してリフレッシュしませんか?

すでに瞑想してる人、瞑想したこともない人もOKです。

(マンツーマンになります)

お問い合わせはコチラ

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

 

瞑想コラムはじめました!

瞑想についてあれこれ書いています。

今回のコロナの騒動と瞑想についても書いています。

 

よかったらチェックしてみてください

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

伝授できるマントラが増えました!

マザーアースマントラとガネーシャマントラです。

 

どちらも面白いマントラです。

 

こちらの詳細〜どんなマントラなの?

どんな効果があるの?

瞑想コラムにてマントラの詳細をアップしました。

ぜひみてみてくださいね!

マザーアースマントラ

ガネーシャマントラ

 

 

更新情報はFBページかTwitterでお知らせしています。

 FBページ、いいねお願いします!

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

札幌の瞑想教室 アトリエスイレン

 

サイトはコチラ

↓ ↓ ↓