もう到達した思ったらそこで成長は終わりだよ | 【札幌】フルフィルメント瞑想・ELM瞑想 アトリエスイレン TENTHOUSANDTHINGS

こんにちは!なつこです

ここしばらく夏らしいお天気と思いきや、今日は雨降り。

もう6月も終わりというのに肌寒いです・・・

 

 

 

その昔、かれこれ20年近く前の話。

はじめてスピリチュアルな個人セッションというものを受けました。

 

占いやおまじないは好きで本を読んだりしていたけど、視えると言われる人に視てもらうのははじめて。

 

こんな土地や神社に縁があるよ、とか、過去生はこうとか、いろいろ言われた記憶があるのですが、具体的な内容はもううろ覚え。

 

ただ、とても印象に残った言葉がありました。

 

 

「もうこれで充分達成した。自分にはもうないものはない。

そう思わないこと。

 

自分はすごい、とそこにあぐらをかいてはいけない。

 

もう達成したと思ったらそこで成長は止まるよ。

 

この世界は深い。つねに謙虚に学び続けなさい」

 

 

 

当時は20代半ば。まだムスメも生まれる前で、本当に未熟な時代。

まだまだ世間知らずで向こう見ず。

 

当時は根強い自己否定と、その奥にこじれた承認欲求も持っており。

自分がちょっとすごいと感じると、その反動で尊大になりあぐらをかく可能性があることを見抜いてくださったのだと思います。

 

 

エゴの強いわたし。

だからこその言葉。

 

(もしかしたら過去生でそうやって痛い目みた経験があるのかも 汗)

 

 

その後いろんな人に出会い、いろんな経験をしときに手痛い失敗もしながら学びを深めてきました。

 

 

そして瞑想をはじめてみて。

 

 

 

「学びには終わりがない」

 

 

この言葉の意味がより強く実感できるようになりました。

 

 

瞑想を日々続けていくといろんな体験をします。

ときに有頂天になるようなまばゆい経験をすることもあります。

 

そこで自分は空(くう)を十分に理解した、もう悟った。学ぶべきものは何もないと思ったとしても、その奥にはもっと深淵な味わい深い領域があるのです。

 

人間のこの頭では到底理解し得ないであろう奥の深い世界。

 

瞑想をすればするほど、空(くう)の奥深さに気づき、そこに終わりがないことがわかります。

 

 

もう自分に学びは必要ない。

 

そうやって自分にあぐらをかいてしまうと体験できるのは本当にそこまで。

 

 

学びというのは本当に奥が深くて、自分なりに満足いく結果を出したと思ってもそれはあくまでもひとつのプロセス。

 

そのプロセスを通過してまた一層深い学びに入っていくのです。

 

 

 

自分にあぐらをかくなというのは、一見、自分を認める、自分に自信を持つことと相反するように聞こえます。

自分に厳しいとか、自己評価が低すぎるという人もいるかも。

 

でも謙虚でいることと、自己評価が低いのとはまた違う。

 

 

自分自身に、学びに敬意があるからこその謙虚さ。

 

そして、自分にまだまだ伸びしろがあると思えるのは自分の可能性を高く評価してるともいえます。

 

 

当然だけど、スピリチュアルな学びに限らず全てのことに当てはまります。

 

 

自分に自信を持つことと謙虚であること。浮足立たず、学びを深めていくこと。

そのバランスを大切にしながら実り多い人生を送りましょうね〜

 

 

来月の瞑想会情報です!

フルフィルメント瞑想、ELM瞑想のマントラをお持ちの方であれば参加可能です。

 

花ピンク 令和元年7月*アトリエスイレン瞑想会 花ピンク

日時:7月20日(土)13:00〜16:00

場所:アトリエスイレン(地下鉄円山公園駅より徒歩15分、北海道神宮より徒歩3分)

参加費:3000円(手作りのお菓子とハーブティつき)

 

申し込み・お問い合わせは→

アトリエスイレン申し込みフォームまで

 

瞑想会では手作りのお菓子がつきます!

どんなお菓子がつくの?

サイト内のハンドメイドブログに載せています。

 

お菓子を食べにきがてら瞑想したい人もぜひ!

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

瞑想コラムはじめました!

瞑想についてあれこれ書いています。

 

よかったらチェックしてみてください

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

伝授できるマントラが増えました!

マザーアースマントラとガネーシャマントラです。

 

どちらも面白いマントラです。

 

こちらの詳細〜どんなマントラなの?

どんな効果があるの?

瞑想コラムにてマントラの詳細をアップしました。

ぜひみてみてくださいね!

マザーアースマントラ

ガネーシャマントラ

 

 

更新情報はFBページかTwitterでお知らせしています。

 FBページ、いいねお願いします!

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

札幌の瞑想教室 アトリエスイレン

 

サイトはコチラ

↓ ↓ ↓